【注意点あり】30日間英語脳プログラムCD版の評判・評価まとめ

30日間英語脳育成プログラム

30日間英語脳育成プログラムの購入を検討しているけど、価格がネックになっている人もいるのではないでしょうか?

安く学ぶために中古商品の購入を考える人も少なくないはず。

もうちょっと安く学ぶことはできないかしら?

メルカリやヤフオクならCD版が1,000円台で売っているし、あまり違いは無いんじゃないかな?

ちょっと待ってください!!

CD版は確かに安いのですが、迂闊に購入してしまうと損をしてしまう可能性があります。

この記事では、30日間英語脳育成プログラムのCD版のレビューや注意点を中心に紹介していきます。

よかったら参考にしてみてくださいね。

\ 30日間英語脳育成プログラム公式サイトはこちら! /
↓ ↓

30日間英語脳育成プログラムのCD版とは?

現在、公式サイトでは、30日間英語脳育成プログラムCD版は販売していません。

CD版を手に入れるとしたら、フリマサイトやオークションサイトになるでしょう。

中古品や未使用品がヤフオクやメルカリで売られているのを見かけます。

出品価格を調べてみたところ、1,000円~6,000円くらいで売りに出されていました。

動作環境と同梱されているセット内容は以下のとおりです。

注意点として、フリマサイトやオークションサイトで販売されているCD版の商品は動作環境やセット内容が異なる場合があります

販売されているCD版が必ずしも以下の動作環境やセット内容では無いので、あくまで参考程度で見ていただけたらと思います。

動作環境

Windows10/8.1/8/7/Vista
Internet Explorer7.0以上のインターネットブラウザ
Adobe Flash Player
メモリ: 64MB以上
モニタ: 1024×768以上
その他: 音声再生可能な音源ボード、24倍速以上のCD-ROMドライブ

セット内容データCD
音声CD
テキスト1冊(A5判 14.8×21cm、76ページ)
ガイドブック1冊

Windows10でも動作するんですね!!

これならオンライン版ではなく、CD版でも大丈夫そうですね。

ちょっと待ってください!!

実はパソコンにデータCDを入れても正しく動作しないんです。

注意点をこれから説明します。

30日間英語脳育成プログラムCD版の注意点

安く購入できるならCD版でも問題ないと思うかもしれません。

しかし、2021年1月以降、現在のPC環境では「データCD」が利用できなくなりました。

理由は「Adobe FlashPlayer」のサポート終了

実はAdobe Flash Player」が脆弱性等の理由で2020年でサポート終了しており、現在はブラウザで動作しないようになっています。

アドビは2020年12月31日でFlash Playerのサポートを終了するため、2021年1月12日以降、Flash PlayerにおけるFlashコンテンツの実行をブロックしました。
すべてのユーザーの皆様にはFlash Playerを直ちにアンインストールし、ご自身のシステムを保護することを強く推奨いたします。

Adobe Flash Playerサポート終了情報ページより

そのため、「初級編」や「中級編」などのデータCDは、Adobe Flash Playerが使われているため、全て利用できないのです。

「macromedia flash player」の記載があるCD版も同様で動作しませんのでご注意ください。

CD版だと英語学習のメリットが十分に発揮されない

CD版だけだと全く学習できないというわけではありません。

「音声CD」とテキストは利用できるので、それを使った学習は可能です。

ただし、全ての教材が揃い、それを使って学習することで、30日間英語脳育成プログラムの効果が発揮されるので、十分な学習効果を得ることが難しくなるかもしれません。

\ 30日間英語脳育成プログラム公式サイトはこちら! /
↓ ↓

30日間英語脳育成プログラムCD版の評判・レビュー

CD版で学習したい人のために、CD版の評判・レビューを調べてみましたので、紹介します。

評判の良かったレビュー

とにかく英語をしつこいくらいに聞き倒して耳を鍛え、次に意味を理解し、自分で英語を発する。それも何度も繰り返し。というステップ式になっています。
日本語を耳から入れることは一切しません。
聞き流すだけのタイプの物とは違って、じっくりと取り組まなければならないけど、確かにその間は英語脳に近づいている気がします。
真剣に、長く続けることができれば、身になるのではないかと感じます。

Amazonユーザーレビューより抜粋

よく考えられている英語教材です。
ネイティブのスピードに最も近い教材でした。
この教材をやった後、他の教材をやってみると、他の教材の英語のスピードが驚くほど遅いことがわかります。
また、ストーリーがとても身近で親しみやすい内容となっています。
この教材のみで英語がスラスラ話せるようになるとは思えませんが、英会話をこれから始めようとする初心者の方には、最適な教材の一つであると思います。
なお、60日分ぐらいの量があれば、コストパフォーマンスの点でもより納得できると思います。

楽天ユーザーレビューより抜粋

30日で終えることはできませんでしたが、地道に教材に取り組むことで、これまでの感覚とは変わってきていることが実感できました。

まず、始めは聴き取れなかった英会話(単語等)が、以前よりは聴き取れる、耳に入って来るようになったことです。

洋画を観ていても感じられます。

楽天ユーザーレビューより抜粋

評判の悪いレビュー

※注意※Adobe Flash Playerが2020年末で使えなくなった為、付属のデータCDが使えません。

Amazonユーザーレビューより抜粋

初級編と言えど、結構なスピードでの会話であり、ある程度の実力がないとついていけないのではないでしょうか。
ダイアローグの訳はありますが、文法等の解説は申し訳程度です。
シャドーイングがメインの訓練になりますが、発音やリエゾンなどの解説は無いので、別途自習する必要があると思います。
他の教材と比較すると、この内容であれば、適正価格は5千円を切ると思います。
お金に余裕のある方向けの教材ですね。

Amazonユーザーレビューより抜粋

通勤で繰り返し聞いていましたが、思ったより英文が頭に入ってきませんでした。
当然ですが、それなりに努力が必要ですので、手軽に上達したい人にはあまりおすすめできないかもしれません。

楽天ユーザーレビューより抜粋

現在はCD版からオンライン版へバージョンアップされている

Flash Playerのサポート切れになることもあり、2017年12月に「オンライン版」が発売になりました。

※2021年8月時点で公式サイトを確認しましたが、CD版の販売は終了しており購入できません。

2017年12月21日

言語学博士監修の英会話教材をオンライン化でリニューアル
IQ-Strategyは18日、言語学博士の御園和夫氏が開発・監修した英会話教材「30日間英語脳育成プログラム」を、パソコン・スマートフォン・タブレットなど端末を選ばずに学べるオンライン教材にリニューアルした。

ICT教育ニュースより

ICT教育ニュースで紹介されたり、プレスリリースで配信されました。

オンライン版のメリット

オンライン版はCDやテキストが無くなり、ネット環境を利用した英会話学習法に変わりました。

CD版とは違いスマホやタブレットだけで学習できるので、かなり便利になりました。

メリットは多く、

・インターネット環境があればいつでもどこでも学習できる
・PC/タブレット/スマホなどいろいろな媒体で利用可能
・動作環境(ソフトウェアのバージョンなど)を気にしなくてよい
・シンプルで分かりやすい画面構成のため、学習しやすい

のようなものがあります。

\ 30日間英語脳育成プログラム公式サイトはこちら! /
↓ ↓

まとめ

30日間英語脳育成プログラムのCD版はヤフオクやメルカリなどで安く購入できますが、以下の理由もあり、購入はおすすめしておりません。

CD版をおすすめできない理由

Adobe Flash Playerが廃止されたため、データCDが利用できない
・音声CDとテキストだけだと十分な学習効果を得ることが難しい

せっかく学ぶなら最新のオンライン版を購入して学ぶことをおすすめします。

オンライン版をおすすめする理由

・インターネット環境があればいつでもどこでも学習可能
・PCはもちろん、スマホやタブレットでも利用可能
・いちいち動作環境(ソフトウェアのバージョン、サポート切れ)を気にしなくてもよい

・シンプルで分かりやすい画面構成なので、学習しやすい

今なら3大特典もあり、お得に購入できますので、このチャンスに学んでみてはいかがでしょうか?

\ 30日間英語脳育成プログラム公式サイトはこちら! /
↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました