グロービス学び放題の解約方法・退会手順まとめ

アフィリエイト広告を利用しています

グロービス学び放題

【グロービス学び放題】を使っているけど、

・理由があって辞めざるを得なくなった
・もう十分に活用できた
・自分には合わなかった

など、いろいろな理由で解約・退会をすることがあるかもしれません。

グロービス学び放題は契約期間を過ぎると、現在申し込んでいるプランで自動更新されます。

そのため、解約・退会手続きをしないと、契約期間終了後に自動更新され、半年または1年間の料金がが発生してしまいます。

また、自動更新されると返金はできないため、忘れずに手続きをしたいところです。

ここでは、グロービス学び放題の解約方法・退会手順を解説していきます。解約・退会の手続きは3分もかからずにできるので、参考にしてくださいね。

グロービス学び放題の解約方法は2種類ある

サービスの解約方法は大きく分けて以下の2つになります。

・自動更新停止
・退会

「退会」はなんとなくわかるけど、「自動更新停止」はいまいちわからない...どう違うの?

それぞれの違いについて、以下の表でみてみましょう。

 自動更新停止退会
動画の視聴契約期間中は視聴可能退会時点で視聴不可
アカウント(個人情報)削除されない削除される
返金されないされない
領収書・終了証の発行発行可能発行できない
受講履歴削除されない削除される
利用再開したい場合管理画面から変更可能新規で申込が必要

「自動更新停止」は、契約期間終了後に自動契約がされなくなるので、料金が発生しないのですね。

はい。契約期間終了後の自動契約の更新を止める手続きだと思っていただくとわかりやすいかもしれません。

もちろん、登録情報は削除されませんので、ログインも可能ですし、契約期間内の視聴も可能です。

「退会」も契約期間終了後に料金が発生しないのですね?

「退会」の場合は、退会時点で契約が終了となるため、それ以降の料金は発生しません。また、契約期間が残っていても返金はできません。

登録情報も削除されますので、ログインや講座の視聴ができなくなります。

それぞれを詳しく解説していきます。

自動更新停止とは?

「自動更新停止」は、受講期間を過ぎた際に自動での契約更新を停止するものです。
自動更新の停止をすることで、次回以降の料金は発生しなくなります。

また、登録情報は残るので、後日サービスを再開するときに受講履歴を引き継ぐことも可能です。

ただし、自動更新を停止しても契約期間内の場合は、引き続き有料会員として利用可能です。

契約期間終了後の課金を止めたい場合は「自動更新停止」がおすすめです。登録情報や受講情報は残るので、再開するときの手続きが簡単です。

退会とは?

退会すると、登録情報がすべてリセットされます。

退会手続きを行うと、グロービス社で管理している登録情報がすべて削除されます。そのため、受講期間が残っていても、退会したタイミングからログインや動画を視聴することができなくなります。

また、グロービス学び放題を再開したい場合は再度、新規の申込みをする必要があります。

退会をする場合は、登録情報や受講情報が削除されるので、慎重に検討してから手続きをすることをおすすめします。

グロービス学び放題の解約・退会手順

ここでは、解約・退会の手順をわかりやすく説明していきます。

自動更新停止の手順

ここでは、「自動更新の停止」手続きについて紹介していきます。まずは、ログインを押して、「受講者ログイン」を選択します。

メールアドレスとパスワードを入れてログインします。

「お申込み変更」をクリックします。

「自動更新停止する」ボタンをクリックします。

自動更新の停止に伴い、理由を選択し、「更新を停止する」ボタンをクリックします。(理由は必須なので、最低でも1つは選択が必要です)。

「お申込みの自動更新を停止しました。」メッセージが表示され、「自動更新再開する」ボタンに切り替わります。

登録しているメールアドレスに「グロービス学び放題自動更新停止のお知らせ」メールが送付されます。

以上になります。手続きは1~2分くらいと意外と簡単に操作することができます。

退会の手順

マイページの「よくある質問」を選択します。受講者ヘルプ画面に遷移します。

受講者ヘルプの最初に表示されている画面には「退会」に関する内容が表示されていないので、キーワード検索で退会手続き画面を進めます。

検索画面にキーワード「退会」を入力します。

検索結果から「退会を希望します。」をクリックします。

下記画面より「こちら」のリンクを押下します。

「こちら」のリンクをクリックすると、退会画面に遷移します。

退会時の注意事項を確認し、問題なければ「上記内容を確認いたしました」にチェックして、「進む」ボタンを押下します。

退会に伴う内容を確認して、「退会する」ボタンを押下します。

以上になります。

退会した後は登録した情報が全て削除されてしまいます。また、返金もできないので、慎重に検討してから操作してくださいね。

まとめ

今回、グロービス学び放題の解約・退会について解説しました。意外と簡単に解約・退会ができることがお分かりいただけたと思います。

退会は登録情報が削除されてしまうので、再び学び直したい場合はユーザー登録やクレジット情報など最初から登録することになり、結構面倒な作業だと思います。

退会の際は、「本当に退会しても大丈夫か?」ということを検討してから判断することをおすすめします。

学びたい講座を見つけたなら、セールのタイミングで買うのがおすすめです。
セール時はなんと最大90%OFFで商品を購入できることもあるんです。
そんなUdemyのセール情報はこちらの記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました