グロービス学び放題の便利な使い方・使用方法まとめ

アフィリエイト広告を利用しています

グロービス学び放題

【グロービス学び放題】は9つのジャンルでコース数が300、動画数は3000とたくさんのビジネス知識を学ぶことができます。

これだけ多くの講座があるので、効率よく学びたいですよね。


この記事では、グロービス学び放題を受講している私が、便利な使い方を紹介していきますので、よかったら参考にしてみてくださいね。

グロービス学び放題の使い方

ここでは、どのような機能があるのかを紹介していきます。

トップページ

Webの画面では以下のようなトップ画面が表示されます。

スマホで見ると以下のような画面になります。

Webとスマホで画面の大きさや表示位置は異なるものの、だいたい同じような機能になっています。

以降では、Webの画面を中心に機能を説明していきます。

カリキュラム機能

この機能は、「グロービス学び放題」で提供している動画コースの中から目的や課題に合わせて、あらかじめ推奨するコースを組み合わせた動画のコースになります。

目標から選べるのは以下の10種類になります。

・論理思考力を学ぶ
・マーケティング、経営戦略を学ぶ
・組織マネジメントやリーダーシップを学ぶ
・会計、財務基礎を学ぶ
・英語やグローバルビジネスを学ぶ
・キャリア・志に向き合う
・変革をリードする姿勢・スキルを学ぶ
・ビジネスを創造するためのスキルを学ぶ
・テクノロジーを活用したビジネス創造を学ぶ
・MBA取得に向け学び始める

自分のやりたいこと、目指すべき「目標」などで学ぶことが可能です。

カテゴリ機能

9つのカテゴリから選べるようになっています。

カテゴリごとにどんなことが学べるのかまとめてみました。

カテゴリ内容
思考業種、職種、役職を問わずビジネスに必要な思考スキル
マーケティング・戦略顧客を創造し、競争に勝つための必要スキル
組織・リーダーシップ人と組織を動かすリーダーに必要なスキル
会計・財務企業活動をカネの面から読み取り、適切な投資判断をするスキル
グローバルグローバル環境でビジネスを推進するスキル
創造社会に影響を与えるための創造スキル
変革チェンジ・リーダーの実践から学ぶ
テクノベートテクノロジー×イノベーションを推進するリーダーから学ぶ
キャリア・志志を持ち、自らのキャリアを前向きに作る

自分がどのようなことを学びたいのか、内容から選ぶのも良いと思います。進め方はいろいろあるので、1つの参考にしてみてください。

コースマップ機能

コースマップより全コースの一覧と、コースを修了(コースバッジを取得)したかどうか、コース動画視聴の進捗状況を確認することが出来ます。

受講済み/未受講のものが視覚的にわかります。「コース」をクリックすることで、そのコースの動画がすぐに視聴可能です。

スペシャルコンテンツ

グロービス学び放題では、スペシャルコンテンツとして、2種類のコンテンツが用意されていますので、紹介していきます。

学びたいことが見つかるPARK

グロービス学び放題で学び続けるにあたり、「何を学んだらよいのかわからない」や「学習を続けていくことが不安」など、いろいろな悩みがでてきたときに、解決するヒントが詰まっているコンテンツになっています。

以下のようなコンテンツがありますので、紹介します。

コンテンツ内容
みんなの相談室グロービス講師やビジネスのトップランナーが答えてくれるお役立ちコンテンツ
達人の一冊【ビジネスの原則を良書から学ぶ】グロービス講師が紹介する名著を通じて、ビジネスの原理原則を深読みする旅へ
GAiLAIを活用した経営基礎力向上のためのコンテンツ
今これ!コースたくさんのコースから、時代やトレンドにマッチしたコースをご紹介

講座以外にも役立つコンテンツがたくさんありますので、活用することで、よりたくさんのことを学ぶことが可能です。

学んだことを試せるGAiL

GAiL(ゲイル)はグロービスが提供する、AIを活用した経営基礎力向上のためのコンテンツになります。よりしっかりとした理解や実務で実践する手ごたえを得ることを目指しています。

GAiL(ゲイル)が利用できるテーマは、「グロービス学び放題の便利な使い方」で紹介しています。

各種設定機能(マイページ)

各種設定機能では、学習履歴や申込状況、契約の更新などが行えます。

後で見る

見たい動画を後で見ることができます。講座のブックマーク機能になります。気になる講座を「後で見る」に追加して、まとめてみることで、動画を再び探す手間が省けます。

個人設定

アカウント情報変更(ログインID/パスワード/氏名/プロフィール画像)やユーザーネーム、生まれ年、業種、職種、ポジションの変更が可能です。

また、メールマガジンの配信設定が行えるようになっています。

学習の履歴

この機能では、「学習時間の履歴」や「コース修了証」や「学習カリキュラムの履歴」が確認できるようになっています。

「コース修了証」では、各コースの修了証を出力することが可能です。また、「学習カリキュラムの履歴」は、履歴情報から動画を視聴することも可能です。

お支払いプランの確認・変更

この機能では、「受講期間の自動更新停止」や「申込コース」、「支払いカード情報」の変更を行うことができます。

受講期間を過ぎると「自動更新」になりますので、仮に受講をやめる場合は、自分で自動更新の停止を行う必要があります。

よくある質問

グロービス学び放題でよくある質問がカテゴリでまとめられています。また、キーワードで検索することも可能です。

自分が知りたい情報が無い場合は、お問い合わせすることも可能です。

グロービス学び放題の便利な使い方

ここでは、便利な使い方を「効率的な勉強方法」と「学んだ知識を活かす方法」のポイントで紹介していきます。それではさっそく見ていきましょう。

・効率的な勉強方法

・カリキュラムで学ぶ
・倍速を利用する
・ダウンロード機能を利用する

・学んだ知識を活かす方法

・GAiL(ゲイル:GLOBIS Ai Larning)を使用する
・SNSを利用する

カリキュラムで学ぶ

グロービス学び放題の講座はどれも学びたくなるので、いろいろ目移りしがちです(笑)。
全て学ぶことができれば、ベストなのですが、まずは1番学びたいことを優先することが大切だと思います。

グロービス学び放題は「カリキュラム」で学ぶことができるので、自分が学びたいことに優先順位をつけて学ぶことをおすすめします。

現在、グロービス学び放題で学ぶことができる講座数は下記の通りです。

・カテゴリ 9
・コース数 346
・学習時間の目安 216時間2分

結構なボリュームですね。仮に1日1時間学習した場合、半年はかかってしまいます。

学べるカテゴリ学べることコース学習の目安
思考仕事で役立つ論理的な考え方4017時間35分
戦略・マーケティング戦略立案や、売れる仕組みづくり9562時間51分
組織・リーダーシップリーダーとして活躍するためノウハウ7750時間43分
会計・財務会計・財務知識3512時間16分
グローバルグローバルに活躍するための考え方128時間59分
キャリア・志これからのキャリアについて役立つ情報1712時間56分
変革既存のものを変化させ、改善させる知識42時間52分
テクノベート進化する技術とその活用方法4530時間44分
創造ビジネスを創造し、新しい価値を生み出す知識 2118時間06分

例えば、「論理的思考力」を学びたい場合、以下の4つのカリキュラムがあるので、自分が学びたいものを選択して勉強できます。

目標カリキュラムコース数学習の目安
論理的思考力を学ぶ論理的に考える力95時間54分
コミュニケーション力・実現する力115時間38分
データ・情報分析力103時間11分
営業スキル(コミュニケーション編)104時間34分

例えば、「思考」コースを全て学ぶのに17時間35分かかるのに対し、「論理的に考える力」のカリキュラムに絞って学ぶ場合は、5時間54分で学ぶことができます。

カリキュラムで学ぶことで、学びたい箇所を絞って勉強できるので、効率的ですよね。

GAiL(ゲイル:GLOBIS Ai Larning)を使用する

動画で学んだことを実際に活かすためには、アウトプットしていく必要があると思います。そのアウトプットできる方法として、「GAiL(ゲイル)」というものがあります。

「GAiL(ゲイル)」は、グロービス社が提供しているAIを活用したコンテンツです。

ビジネスケースを読み進めながら設問に回答すると、入力した回答内容に寄り添った解説やアドバイスが表示されるので、よりしっかりとした理解や知識の定着ができるようになります。

GAiLではどんな設問があるかをテーマ別にまとめてみました。

テーマセクション設問時間
クリティカルシンキング要素に分解して考える6約15分
論理展開の落とし穴(1) 演繹的思考4約10分
論理展開の落とし穴(2) 帰納的思考4約10分
枠組みの作成10約30分
ピラミッドストラクチャーの作成7約40分
組織・リーダーシップ人事評価における「バイアス」6約15分
状況に応じたリーダーシップ9約30分
エンパワメント8約30分
仕事の「振り返り」による部下育成5約15分
採用時の能力の見極め5約15分
プレゼンテーションプレゼンテーション実践のチェックポイント ~話し方で好印象を与えよう!~3約20分
聴き手への意識 ~商品の良さを伝えよう!~4約15分
資料作成 ~メッセージ性のある資料を作ろう!~6約20分
経営戦略経営理念(ミッションステートメント)4約10分
新規参入と参入障壁5約15分
ネットワーク経済性の基礎3約10分
ネットワーク経済性の応用4約20分
意思決定編:総合問題12約30分

GAiL(ゲイル)を利用し、自分の考えた言葉で回答することで、理解力が増し、「わかった」つもりが少なくなります。

SNS(Slack)を利用する

学んだことをさらに深める方法のとして、オンラインチャットツール「Slack」の限定コミュニティを活用する方法があります。(※Slackのコミュニティは、有料ユーザー向けです。)

ビジネス知識を学んでいる仲間が自主的に勉強会を開いたりしているので、他の人の意見や考え方を学ぶことができます。

例えば、「ユーザー自主勉強会ひろば」の2021年2月に掲載している内容は以下の通りです。

・勉強会★CM大賞から読み解くターゲット&ポジショニング
・読書法、読んだ本を話しましょう
・実践型オープンブックマネージメント〜戦略的会計による決算書活用術〜

自主的に勉強する人達と交流することにより、モチベーションがアップします。興味がある勉強会があったら参加してみてください。

倍速機能

動画を視聴する際に、再生速度の変更が可能です。単純に、ビジネス知識のインプットの時間を短くすることができますので、その分たくさんの講座を視聴でき、他の時間に割り当てることができます。

 倍速は5段階で、以下の通りです。

・2倍速
・1.5倍速
・1.25倍速
・通常
・0.75倍速

仮に、30分の動画を2倍速で見るとしたとしたら、15分で完了するので、ちょっとした時間で勉強したいときに有効です。

ダウンロード機能

事前にWifi環境で学びたい動画をダウンロードしておくことで、通信料を気にせずいつでもどこでも動画を見ることが可能になります。

ダウンロードすることでオフライン環境でも講座が視聴できるので、通勤などの移動時間や休憩時間などの隙間時間を有効活用できます。

1時間の動画は数分でダウンロードできました。通信費を節約したいので、いつも利用しています。

まとめ

学習の効果を上げるために、便利な使い方を紹介してきました。ライフスタイルや学習の進み具合などに合わせて、使い方を工夫できるのもグロービス学び放題のいいところです。
ここでご紹介した方法のなかに参考になりそうなものが見つかったら、ぜひ試してみてくださいね。

学びたい講座を見つけたなら、セールのタイミングで買うのがおすすめです。
セール時はなんと最大90%OFFで商品を購入できることもあるんです。
そんなUdemyのセール情報はこちらの記事をご覧ください。

Udemyはセールのタイミングではなくても講座によっては講師がクーポンを発行しているので、無料や最大90%OFFで購入できることもあるんです。
そんなUdemyのクーポン情報はこちらの記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました