【保存版】Udemyの講座・コースをダウンロードしてオフライン再生する方法

Udemy

Udemyは19万6000もの講座が学べるオンライン学習サービスです。

パソコンはもちろん、タブレットやスマホがあれば、いつでもどこでも学ぶことができます。

スマホやタブレットで動画を視聴すると約120分(2時間)で1GBの通信費がかかってしまいます。

できれば通信費を気にせず学習したいですよね。

ここでは、Udemyの講座・コースをダウンロードしてオフラインで再生する方法を紹介していきます。

よかったら参考にしてみてくださいね。

学びたい講座を見つけた場合、セールのタイミングで買うのがおすすめです。
現在、知識を身につけ、新たな扉を開こう」セールが開催中です。
期間は8/15(月)~8/16(火)の2日間なので、この機会を逃さないでくださいね。
Udemyのセール情報はこちらの記事をご覧ください。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

講座・コースををダウンロードする方法

ここでは、スマホやタブレット、パソコンに講座をダウンロードして再生する方法を紹介します。

スマホやタブレットに講座をダウンロードする場合の前提条件としてUdemyのアプリ」をインストールしておく必要がありますので、事前に準備しておきましょう。

Udemy - オンラインコース

Udemy – オンラインコース
開発元:Udemy
無料
posted withアプリーチ

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

スマホやタブレットにダウンロードしてオフラインで再生する方法

講座の一部のセクションだけをダウンロードする

講座の中で学習したいレクチャーだけをダウンロードする方法を紹介します。

ダウンロードするにも通信費がかかりますので、Wifi環境などを利用することをおすすめします。

はじめにスマホやタブレットでUdemyのアプリを開きます。

1.はじめにUdemyのアプリを開きます。

2.マイラーニングをタップします。

3.ダウンロードしたい講座をタップします。

※もし「すべてのコース」に無い場合は、「アーカイブ済みのコース」に移動しているかもしれないので、念のためチェックしてみてください。

4. セクションの横または、タイトルの横にある「ダウンロード」ボタンを押下します。

セクション横のダウンロードを押すと、そのセクション全てをダウンロードします。

タイトル横のダウンロードを押すと、選択したタイトルだけをダウンロードします。

ダウンロードを押すと、自動でダウンロードが開始されます。

5.ダウンロードが完了して、オフラインで再生できる準備ができると、ボタンの色が変わります。

6.[マイラーニング]⇒[ダウンロード]に表示されているので、いつでもオフラインで再生可能になります。

講座全てをダウンロードする

1.[マイラーニング]からダウンロードしたい講座をタップします。

2.講座の一番上にあるダウンロードボタンを押下します。

3.「コースをダウンロード」をタップします。

自動でダウンロードが開始されます。

5.ダウンロードが完了して、オフラインで再生できる準備ができると、全てのボタンの色が変わります。

6.[マイラーニング]⇒[ダウンロード]に表示されているので、いつでもオフラインで再生可能になります。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

PCにダウンロードしてオフラインで再生する方法

Udemyで調べてみたところ、PCにダウンロードすることは基本的にはできないようになっています。

著作権侵害の懸念があるため、コースは受講生がコンピューターにダウンロードできないよう設定されています。ただし講師が希望する場合は、ダウンロードを可能にすることができます。そうすると、受講生がビデオレクチャーをコンピューターにダウンロードしてオフライン表示ができるようになります。 

Udemyヘルプ「コンピューターへのコースビデオのダウンロードを可能にするには」より

講師によっては、ダウンロードを可能に設定している場合もあるので、その場合は講座をダウンロードして、オフラインで再生が可能です。

講座がダウンロードできるか確認する方法

講座によってはダウンロードが可能な場合もありますので、以下の手順で確認を行います。

1.ビデオプレーヤーの右下にある設定をクリックします。

2.「レクチャーをダウンロード」がクリックできれば、ダウンロード可能です。

ダウンロードできない場合は、クリックできないようになっています。

ダウンロード可能な場合、クリックするとファイルがダウンロードされます。

そのファイルをクリックすると再生が可能になります。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

ダウンロードやオフライン再生がうまくいかない場合

ダウンロードが遅い・できない

講座をダウンロードする際によくある問題についてまとめてみました。

ダウンロードに時間がかかる

ダウンロードに時間がかかる場合の原因は多岐にわたるため、比較的試しやすいものをご紹介します。

・画質を下げてダウンロードしてみる
・Wi-Fiルーターの置く場所を変える
・ダウンロードする時間帯をずらしてみる
・通信機器を再起動して、通信状況の改善がみられるか確認する
・有線(LANケーブル)でつなぐ
・プロバイダを変えてみる(夜だけネットが遅いなど)

画質を下げてダウンロードする場合は、以下の手順で変更可能です。

もし②の「モバイルデータ通信のみ」で講座をダウンロードする場合は、設定を確認することで、解決することがあります。

1.[アカウント]⇒[ダウンロードオプション]を開きます。

2.「ビデオダウンロードの質」の中から「データセーバー(360p)」や「良い(480p)」を選択します。

通常は「非常に良い(720p)」に設定されています。

ダウンロードできないレクチャーがある

講座によっては以下のようにダウンロードできないレクチャーがあります。

その場合はダウンロードアイコンが表示されません。

テストや演習などはダウンロードすることができないようです。

ダウンロードができない(スマホ・タブレットの場合)

全くダウンロードができない場合は、念のため今の通信状況が①と②のどちらに当てはまるか確認してみてください。

①Wifiのみで通信している
②モバイルデータ通信(4G、LTE)のみで通信している

もし、モバイルデータ通信のみで通信している場合は、設定を確認することで、解決することがあります。

1.[アカウント]⇒[ダウンロードオプション]を開きます。

2.「Wi-Fiでのみダウンロード」をON⇒OFFにします。

設定後、ダウンロードを試してみてください。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

オフラインで再生できない(スマホ・タブレット)

講座がダウンロードできたけど、再生できない場合は、以下の項目を確認してみてください。

・アプリを使って再生しているか?
・アプリが最新版になっていない

アプリを使って再生しているか?

Udemyのダウンロードした講座は、アプリからのみ再生可能になっています。

ダウンロードしたファイルに直接アクセスしても再生はできません。

著作権保護のため、ダウンロードされたファイルは暗号化されています。ビデオレクチャーの場合はアプリ内からのみアクセス可能で、デバイスの内部ストレージからはアクセスできません。

udemyヘルプ「Udemyアプリでダウンロードの問題をトラブルシューティングする方法」より

アプリが最新版になっていない

利用しているアプリが古い場合は、正しく動作しなくなる可能性もあります。

最新版をインストールしてからダウンロードや再生をしてみてください。

Udemy - オンラインコース

 

Udemy – オンラインコース
開発元:Udemy
無料
posted withアプリーチ

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

まとめ

Udemyの講座をダウンロードしてオフラインで再生する方法を紹介しました。

動画を視聴すると通信料がかかってしまうので、スマホやタブレットにダウンロードしておくことをおすすめします。

講座をダウンロードさえしておけば、インターネット通信が無い場所でも学習することが可能です。

いつでもどこでも学習できるので、ぜひ利用して時間を有効に活用してみてくださいね。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました