【保存版】Udemyの講座・コースをダウンロードしてオフライン再生する方法

アフィリエイト広告を利用しています

Udemy

Udemyは20万4000もの講座が学べるオンライン学習サービスです。

パソコンはもちろん、タブレットやスマホがあれば、いつでもどこでも学ぶことができます。

スマホやタブレットで動画を視聴すると約120分(2時間)で1GBの通信費がかかってしまいます。

できれば通信費を気にせず学習したいですよね。

ここでは、Udemyの講座・コースをダウンロードしてオフラインで再生する方法を紹介していきます。

よかったら参考にしてみてくださいね。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

講座・コースををダウンロードする方法

ここでは、スマホやタブレット、パソコンに講座をダウンロードして再生する方法を紹介します。

スマホやタブレットに講座をダウンロードする場合の前提条件としてUdemyのアプリ」をインストールしておく必要がありますので、事前に準備しておきましょう。

Udemy - オンラインコース

Udemy – オンラインコース
開発元:Udemy
無料
posted withアプリーチ

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

スマホやタブレットにダウンロードしてオフラインで再生する方法

講座の一部のセクションだけをダウンロードする

講座の中で学習したいレクチャーだけをダウンロードする方法を紹介します。

ダウンロードするにも通信費がかかりますので、Wifi環境などを利用することをおすすめします。

はじめにスマホやタブレットでUdemyのアプリを開きます。

1.はじめにUdemyのアプリを開きます。

2.マイラーニングをタップします。

3.ダウンロードしたい講座をタップします。

※もし「すべてのコース」に無い場合は、「アーカイブ済みのコース」に移動しているかもしれないので、念のためチェックしてみてください。

4. セクションの横または、タイトルの横にある「ダウンロード」ボタンを押下します。

セクション横のダウンロードを押すと、そのセクション全てをダウンロードします。

タイトル横のダウンロードを押すと、選択したタイトルだけをダウンロードします。

ダウンロードを押すと、自動でダウンロードが開始されます。

5.ダウンロードが完了して、オフラインで再生できる準備ができると、ボタンの色が変わります。

6.[マイラーニング]⇒[ダウンロード]に表示されているので、いつでもオフラインで再生可能になります。

講座全てをダウンロードする

1.[マイラーニング]からダウンロードしたい講座をタップします。

2.講座の一番上にあるダウンロードボタンを押下します。

3.「コースをダウンロード」をタップします。

自動でダウンロードが開始されます。

5.ダウンロードが完了して、オフラインで再生できる準備ができると、全てのボタンの色が変わります。

6.[マイラーニング]⇒[ダウンロード]に表示されているので、いつでもオフラインで再生可能になります。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

PCにダウンロードしてオフラインで再生する方法

Udemyで調べてみたところ、PCにダウンロードすることは基本的にはできないようになっています。

著作権侵害の懸念があるため、コースは受講生がコンピューターにダウンロードできないよう設定されています。ただし講師が希望する場合は、ダウンロードを可能にすることができます。そうすると、受講生がビデオレクチャーをコンピューターにダウンロードしてオフライン表示ができるようになります。 

Udemyヘルプ「コンピューターへのコースビデオのダウンロードを可能にするには」より

講師によっては、ダウンロードを可能に設定している場合もあるので、その場合は講座をダウンロードして、オフラインで再生が可能です。

講座がダウンロードできるか確認する方法

講座によってはダウンロードが可能な場合もありますので、以下の手順で確認を行います。

1.ビデオプレーヤーの右下にある設定をクリックします。

2.「レクチャーをダウンロード」がクリックできれば、ダウンロード可能です。

ダウンロードできない場合は、クリックできないようになっています。

ダウンロード可能な場合、クリックするとファイルがダウンロードされます。

そのファイルをクリックすると再生が可能になります。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

ダウンロードやオフライン再生がうまくいかない場合

ダウンロードが遅い・できない

講座をダウンロードする際によくある問題についてまとめてみました。

ダウンロードに時間がかかる

ダウンロードに時間がかかる場合の原因は多岐にわたるため、比較的試しやすいものをご紹介します。

・画質を下げてダウンロードしてみる
・Wi-Fiルーターの置く場所を変える
・ダウンロードする時間帯をずらしてみる
・通信機器を再起動して、通信状況の改善がみられるか確認する
・有線(LANケーブル)でつなぐ
・プロバイダを変えてみる(夜だけネットが遅いなど)

画質を下げてダウンロードする場合は、以下の手順で変更可能です。

もし②の「モバイルデータ通信のみ」で講座をダウンロードする場合は、設定を確認することで、解決することがあります。

1.[アカウント]⇒[ダウンロードオプション]を開きます。

2.「ビデオダウンロードの質」の中から「データセーバー(360p)」や「良い(480p)」を選択します。

通常は「非常に良い(720p)」に設定されています。

ダウンロードできないレクチャーがある

講座によっては以下のようにダウンロードできないレクチャーがあります。

その場合はダウンロードアイコンが表示されません。

テストや演習などはダウンロードすることができないようです。

ダウンロードができない(スマホ・タブレットの場合)

全くダウンロードができない場合は、念のため今の通信状況が①と②のどちらに当てはまるか確認してみてください。

①Wifiのみで通信している
②モバイルデータ通信(4G、LTE)のみで通信している

もし、モバイルデータ通信のみで通信している場合は、設定を確認することで、解決することがあります。

1.[アカウント]⇒[ダウンロードオプション]を開きます。

2.「Wi-Fiでのみダウンロード」をON⇒OFFにします。

設定後、ダウンロードを試してみてください。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

オフラインで再生できない(スマホ・タブレット)

講座がダウンロードできたけど、再生できない場合は、以下の項目を確認してみてください。

・アプリを使って再生しているか?
・アプリが最新版になっていない

アプリを使って再生しているか?

Udemyのダウンロードした講座は、アプリからのみ再生可能になっています。

ダウンロードしたファイルに直接アクセスしても再生はできません。

著作権保護のため、ダウンロードされたファイルは暗号化されています。ビデオレクチャーの場合はアプリ内からのみアクセス可能で、デバイスの内部ストレージからはアクセスできません。

udemyヘルプ「Udemyアプリでダウンロードの問題をトラブルシューティングする方法」より

アプリが最新版になっていない

利用しているアプリが古い場合は、正しく動作しなくなる可能性もあります。

最新版をインストールしてからダウンロードや再生をしてみてください。

Udemy - オンラインコース
Udemy – オンラインコース
開発元:Udemy
無料
posted withアプリーチ

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

まとめ

Udemyの講座をダウンロードしてオフラインで再生する方法を紹介しました。

動画を視聴すると通信料がかかってしまうので、スマホやタブレットにダウンロードしておくことをおすすめします。

講座をダウンロードさえしておけば、インターネット通信が無い場所でも学習することが可能です。

いつでもどこでも学習できるので、ぜひ利用して時間を有効に活用してみてくださいね。

学びたい講座を見つけたなら、セールのタイミングで買うのがおすすめです。
セール時はなんと最大95%OFFで商品を購入できることもあるんです。
そんなUdemyのセール情報はこちらの記事をご覧ください。

Amazonが提供するクラウドコンピューティングサービスであるAWS
多くの企業で利用されている非常に注目度の高いクラウドサービスです。
そんなUdemyで学べるAWSのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

人工知能やデータ分析などで注目されているプログラミング言語「Python(パイソン)」。
実は初心者にもわかりやすいプログラミング言語なんです。
年々需要が高まっているので、習得すれば仕事の幅が広がったり、収入アップの可能性もあるかもしれません。
そんなUdemyで学べるPythonのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

仕事で必ず必要になってくる財務会計(会計・簿記)。
いざ学習しようと思っても、書籍ではなかなか効率よく学習するのは難しいところ。
Udemyなら専門の講師がポイントを教えてるので、効率よく学習することが可能です。
そんなUdemyで学べる財務会計(会計・簿記)のおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

情報セキュリティはなかなか教えてもらえるものではありません。
Udemyでは、セキュリティ知識を持った講師が教えてくれる数少ない学習プラットフォームです。
そんなUdemyで学べる情報セキュリティのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

新たにプログラミング技術を身に付けるのもいいですが、Excelの機能を使いこなすことで、生産性を格段に向上させることが可能です。
Udemyでおすすめの講座を紹介していますので、こちらの記事をご覧ください。

Webデザインというと敷居が高そうですが、この記事では、初心者や未経験者、基本から学べるWebデザイン講座を厳選して紹介しています。
これから学習しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

現在、Angular.js、React.js、Vue.jsなど「JavaScript」をベースにしたフレームワークが構築されるなど、無くてはならないスクリプト言語となっています。
そんなUdemyで学べるおすすめのJavaScript講座を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました