仕事で判断力が必要な理由とは?判断力は鍛えることができる!!

アフィリエイト広告を利用しています

仕事の悩み

あなたは仕事での決断に迷い、結果を出すのに苦労していませんか?

・急なトラブルに適切な対応ができなかった
・自分に判断基準がないので、意見が言えない
・人の意見に流されやすい

それはあなたが「判断力」をまだ充分に発揮できていないからかもしれません。

判断力とは、情報を適切に分析し、最善の選択をする能力のことです。

身に付けることができれば、あなたは自信を持って仕事を進め、より良い結果を出すことができます。

「どうせ判断力は生まれ持った才能でしょ?」と思った方もいるかもしれません。
しかし、安心してください。判断力は誰でも鍛えることができるんです!

今回の記事では、判断力が必要な理由、仕事で判断力が無い人の特徴、そして判断力を鍛えるための方法について解説します。

20年前、現在、そして予想される20年後でも、最も必要とされるスキルは「コミュニケーションスキル」という結果が出ています。
この機会に無料診断で自分の強みとスキルタイプを可視化してみませんか?
気になる内容はこの記事をご覧ください。

なぜ判断力が必要なのか?

判断力が必要な理由は、私たちが日々直面する問題や選択肢を適切に処理するためになります。

判断力は、日々遭遇する問題解決や意思決定に必要です。

仕事では、新たな課題に対する解決策を選ぶ際や、複数の選択肢から最良のものを選ぶ際に判断力が求められます。

顧客からの複雑な問い合わせに対応する場合も、適切な情報を収集・分析し、最善の行動を選ぶ判断力が必要です。

また、プライベートでも、健康的な食事を選ぶ新しい家電を購入するなど、日々の選択に判断力が必要です。

これら全ての状況において、判断力は最善の結果を導く鍵となります。

判断力を身に付けることで得られる効果は?

判断力を身につけることで得られる効果は、自分の人生やキャリアにおいて重要な影響を与えます。

例えば、以下のような効果が挙げられます。

判断力を身に付けることで得られる効果

問題解決能力の向上
信頼関係の構築
ストレスの軽減

問題解決能力の向上

判断力が身につくと、問題解決能力も必然的に向上します。

具体的には、問題が発生した際、その原因を的確に見つける力、さらにそれを解決するための最適な手段を考える力が身につきます。

判断力は、情報を整理し、それらを分析する能力を伴います。
それにより、複雑な状況でもパニックにならずに冷静に解を見つけることが可能となります。

この力があると、日常生活はもちろん、ビジネスの現場でも大いに役立ちます。

信頼関係の構築

判断力がある人は、情報を冷静に受け止め、公正な判断を下すことができます。

その結果、周りの人々から信頼を得ることができます。

これにより、仕事場でもプライベートでも深い信頼関係を築くことができます。

信頼関係があると、コミュニケーションもスムーズになり、より良い結果を生み出すことができます。

ストレスの軽減

判断力が身につくと、日常生活や仕事場でのストレスも軽減することができます。

問題が起きたとき、判断力があると、それが大きなストレスに変わる前に早期に対策を講じることができます。

また、人間関係のもつれや誤解も、冷静な判断で適切に対応することで、大きな問題に発展することを防ぐことが可能です。

そのため、判断力は心の健康にも非常に役立ちます。

仕事で判断力が無い人の特徴は?

判断力が無いとされる人は、何か決断を下す際に迷いや不確実性が見られることがよくあります。

職場で判断力が無い人や決断が遅い人の特徴として、職場環境や顧客との関係、本人の性格などにも大きく関わってくることを体験しています。

主に判断力が無い人とされる人には以下のような共通点があります。

判断力が無いとされる人の特徴・原因

・自信の欠如
・経験不足
・情報不足
・プレッシャーとストレス

しかし、これらは必ずしも固定的な特性ではなく、訓練と経験によって改善可能なものです。

あなたが今この状況にあるとしても、それは決してあなたの能力の限界を示すものではありません。

自信の欠如

自信の欠如は、私たちの判断力に悪影響を与えることがあります。

例えば、「過去の失敗体験」や「トラウマ」や「心理的なトラブル」が自信を失わせ、判断力が低下することがあります。

失敗をリカバリーようとしたら、被害が拡大した
失敗が原因で、プロジェクトから外されてしまった顧客に怒鳴られて、頭が真っ白になった

などがあります。

経験不足

経験不足とは、特定の仕事やタスクについて十分な知識や実践的な経験がない状態を指します。

・顧客からの問い合わせに迅速に回答できない場合
・HP作成の依頼されたが、何も知識が無い場合自社商品の特徴を問われたが、回答できない場合

などがあります。

情報不足

情報不足とは、特定の状況や問題について必要な情報がない、または十分でない状態を指します。

これは、情報を取得するためのリソースが不足しているか、またはその情報にアクセスする能力がない場合に起こります。

・期限が近く、十分な時間が無い状態で判断を下す場合
・過去の成功事例に頼りすぎてしまう場合
・主観的な意見や先入観に基づいて判断してしまう場合

などがあります。

プレッシャーとストレス

ストレスとプレッシャーは、過度の作業量、厳しい期限、対人関係の問題など、さまざまな要因から生じます。

これらの要素が重なると、人は判断力を失い、誤った決定を下す可能性があります。

・退職や病欠による人員不足による仕事量の増加
・組織改編によるミーティング増加などで、自分の仕事に集中できない
・顧客が急な仕様変更を出してきて作業量が増えた

などがあります。

もし、これから頑張ろうと思っても心がちょっとでも疲れている方、少し頑張っただけで疲れてしまう方、不安に思う方は無料で相談できるサイトもありますので、気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

【無料】厚生労働省 働く人の「こころの耳相談」

働く人の「こころの耳電話相談」
【URL】https://kokoro.mhlw.go.jp/check/
働く人の「こころの耳SNS相談」
【URL】https://kokoro.mhlw.go.jp/sns-soudan/
働く人の「こころの耳メール相談」
【URL】https://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

働く人が仕事や職場で抱える悩みやストレス、メンタルヘルスに関する相談に応じており、専門のカウンセラーが対応しています。

電話やメール、Web相談など、自分に合った相談方法を選ぶことができます。
相談者の情報は厳密に管理され、秘密厳守が守られています。
自分ひとりで抱え込まず、気軽に相談することで、メンタルヘルスの改善につなげることができます。

判断力を鍛える方法

判断力は、問題解決能力やリーダーシップの根底をなすスキルです。

そして良いことに、誰もがこの判断力を鍛えることが可能なのです。

では、具体的にどのようにして判断力を高めていくのでしょうか。

以下で、判断力を鍛える方法について説明していきます。

経験を積む

判断力を鍛える一番の近道は、やはり経験を積む事になるでしょう。

日常生活の中、まざまな判断を行っていくので、経験した分だけ判断の幅が広がっていくはずです。

例えば以下のような例です。

・顧客からの質問やクレームに対応する
・チームを率いたり部下を持つ
・営業の経験を積む
・緊急事態やトラブルに対応する

顧客からの質問やクレームに対応する

判断力は経験から来ることが多いです。
様々な問題に直面し、それを解決することで、判断力を鍛えることができます。

チームを率いたり部下を持つ

チームや部下を率いる際、トラブルの発生、課題解決、人間関係など、さまざまな判断を下す機会が増えます。

これらの経験を繰り返すことで、判断力が向上させることが可能です。

営業の経験を積む

営業は顧客のニーズを理解し、製品やサービスを適切に提案するための優れたコミュニケーションと判断力を必要とします。

また、営業では多くの反対や困難に直面するため、困難な状況での判断力も鍛えられます。

これらの経験は全て、あなたの判断力を向上させるための重要な要素となります。

緊急事態やトラブルに対応する

困難な状況で適切に行動することで、問題解決のスキルと冷静さを磨くことができます。

また、未来の類似した状況に対応するための経験と知識も得ることができます。

これらは全て、判断力の向上につながります。

専門知識の向上

専門知識を向上させることで、今まで理解できず、判断に迷っていたことが可能になる場合があります。

例えば、以下のような例です。

・教育の実施
・資格試験の取得

教育の実施

自分の専門知識を他人に教えることで、新たな気づきや、自分自身の理解を深め、知識を定着させることができます。

つまり、教えることで、自分の理解が曖昧な部分や不足している部分を発見し、補完することができるため、判断力の訓練になります。

資格試験の取得

専門分野に関連する資格試験を受験し、資格を取得することで、自分の専門知識を客観的に証明し、向上させることができます。

これらの方法を試すことで、専門知識の向上につながり、仕事の判断力を鍛えることができます。

判断力を鍛えるための学習をする(オンラインサービス)

オンラインサービスを利用することは非常に効率的な方法の1つです。

例えば、脳トレなどのゲームを通じて思考力や問題解決能力を向上させることが可能です。

たとえば、”Lumosity”や”Peak”などの脳トレなどのゲームを通じて思考力や問題解決能力を向上させることが可能です。

また、”Udemy“のような教育プラットフォームでは、様々なトピックの講座を受講し、新たな視点や知識を獲得することで、より良い判断を下す力を身につけられます。

学びたい講座を見つけたなら、セールのタイミングで買うのがおすすめです。
セール時はなんと最大90%OFFで商品を購入できることもあるんです。
そんなUdemyのセール情報はこちらの記事をご覧ください。

小さな決断を繰り返す

判断力を鍛えるためには、小さな決断を日々繰り返すことが重要です。

これは小さな決断を繰り返すことで成り立ちます。

日常生活の中で選択を迫られる瞬間は無数にあります。

どのルートで通勤するか、何を昼食にするか、どのタスクを先に処理するかなど、これら全てが判断を要求する瞬間です。

これらの小さな決断を意識的に行うことで、問題解析力や意思決定力を絶えず訓練することができます。

そして、それぞれの決断が結果をもたらす度に、その結果から学び、次の決断に活かすことで、判断力は徐々に磨かれていきます。

判断力を鍛えるために「振り返り」は重要

判断力を鍛えるためには、新しい視点や情報を常に求め、振り返りを行うことが重要です。

毎日自分が下した判断を振り返り、なぜその選択をしたのか、他の選択肢は何だったのかを考えることが大切です。

そして、その選択がもたらした結果を日々アウトプットし、評価します。

この繰り返しにより、自分の判断力を徐々に高めることが可能です。

判断力を鍛えるために大切なこと

判断力を鍛える際の注意点は、全ての選択が完全な「正解」か「不正解」をもたらすわけではないということです

選択は必ずしも2択ではなく、その結果は状況や視点によります。

また、間違いを恐れずに新しいことを試み、自分の経験と学びを増やすことも大切です。

判断力は、間違いから学び、成長することによって鍛えられます。

20年前、現在、そして予想される20年後でも、最も必要とされるスキルは「コミュニケーションスキル」という結果が出ています。
この機会に無料診断で自分の強みとスキルタイプを可視化してみませんか?
気になる内容はこの記事をご覧ください。

まとめ

判断力は天性のものではなく、鍛えることで確実に向上します。

日々の生活や仕事で遭遇するさまざまな状況において、判断力を磨く機会は確実に存在します。

あなたが今日から始めるその一歩が、明日の自分をより良くする力となるでしょう。

次回も引き続き、成長と成功のための情報をお届けします。

『前向き』に仕事に取り組めるよう情報を発信しています。
気になるサイトはこちらをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました