20年前も現在も仕事で役立つスキルはコミュニケーションスキルだった!

アフィリエイト広告を利用しています

仕事の悩み

私たちは、技術が急速に進化し、AIが日常生活のあらゆるところに浸透する世の中に生きています。

そして、今まで困難だったことがAIを活用することで実現できたりするまでになりました。

しかし、LinkedInの調査結果では、人間の基本的なスキル、特にコミュニケーションスキルの重要性は、これからの20年間でも変わらないと予想されています。

実際にデータにアンケート結果に基づいて、詳しく見ていきましょう。

LinkedInとは?

LinkedInは、プロフェッショナルな人々がつながり、情報交換やビジネスの機会を見つけるためのオンラインプラットフォームです。

職歴やスキルを記載し、他のユーザーとのつながりを通じて仕事の機会やビジネスパートナーを見つけることができます。

さらに、業界の最新のトレンドや専門知識を共有するためのコンテンツも提供しています。

アンケートの集計対象・期間

この調査は、LinkedInが調査機関シグナルリサーチに委託し、2023年4月6日から同10日にかけて、日本国内の18-65歳の就労者計1,000人を対象にオンラインアンケート調査を実施したものです。

アンケート調査内容

調査日:2023年4月6日~4月10日
調査方法:オンラインアンケート
調査対象:日本国内の18-65歳の就労者
調査人数:1,000人

20年後でもコミュニケーションスキルが必要?

AIやテクノロジーが進化し、私たちの仕事に大きな影響を与えるであろう20年後でも、半数以上の人々が「コミュニケーションスキルが必要」と考えています。

これは、人間の持つコミュニケーション能力が、テクノロジーには再現できない重要なスキルであると認識されているからです。

つまり、人と人との関わり合いや、思いや感情を伝える力は、これからもずっと大切なスキルとして求められるのです。

20年前も現在も「身につけたいスキル」第1位はコミュニケーションスキル

さらに興味深いことに、20年前も現在も、「身につけたいスキル」の第1位はコミュニケーションスキルでした。

これは、コミュニケーションスキルが、ビジネスだけでなく、私たちの日常生活においても極めて重要であると認識されていることを示しています。

『LinkedIn調べ』

これらの結果から、テクノロジーがどれだけ進化しても、人間のコミュニケーションスキルの重要性は揺るがないことが明らかになりました。

これからも、私たちはコミュニケーションスキルを磨き続け、人間性を大切にすることで、テクノロジーと共存し、より良い未来を築いていくことが求められています。

8割以上の人が企業カルチャーの変化による競争力へのポジティブな影響を感じている

『LinkedIn調べ』

企業カルチャー」とは、企業の働き方や価値観、雰囲気などを指します。

この20年間で、企業カルチャーは大きく変わりました。

例えば、長時間労働が当たり前だった風潮が薄れ、ワークライフバランスを重視するようになったり、休暇を取ることが柔軟になったりしました。

このような変化は、働く人々の生活をより良くし、企業の競争力を高めるポジティブな影響を与えています。

実際、8割以上の人が企業カルチャーの変化が競争力にポジティブな影響を与えていると感じています。

20年間でライフワークにおける優先順位は仕事から家庭に変化している!

『LinkedIn調べ』

20年前、多くの人々は「仕事」をライフワークの優先順位1位に置いていました。

しかし、現在では「家庭」が1位となり、「仕事」は3位にランクダウンしました。

これは、働き方や価値観の変化を示しています。

特に、現在の20代は「家庭」を最優先に考えており、これは20年前の20代(現在の40代)とは大きく異なります。

これからの働き方を考える上で、このような優先順位の変化を理解することは重要です。

20年前と比べて、月の残業時間は11時間短縮している!

『LinkedIn調べ』

20年前、多くの人々は仕事に多くの時間を費やしていました。
しかし、時代は変わり、働き方も大きく変化しました。

その一つが、働く時間の短縮です。

特に、残業時間の短縮が顕著に見られます。

調査結果によると、20年前の残業時間は月平均24.3時間だったのに対し、現在の残業時間は月平均13.3時間となっています。

つまり、20年の間に月の残業時間は11時間短縮されたのです。

これは、働き方改革やワークライフバランスの重視、そしてテクノロジーの進化などが影響していると考えられます。

「女性管理職の比率が少ない理由」第1位は「慣習的に、男性の方が評価されやすいから」

『LinkedIn調べ』

この調査結果は、社会全体の慣習や文化が、男性がリーダーシップを取ることを期待し、女性よりも男性を評価しやすいという状況を示しています。

しかし、この状況は変えることができます。

企業は、評価基準を明確にし、公平な評価を行うことで、性別による偏りをなくすことができます。

また、女性がリーダーシップを発揮しやすい環境を作ることも重要です。

これには、育児や家庭生活と仕事を両立できるような制度を整備することも含まれます。

このような取り組みを通じて、企業は女性の能力を最大限に活用し、より多様な視点を持つ組織を作ることができます。

それは、企業の競争力を高め、持続的な成長を支えるためにも必要なことです。

まとめ

時代が変わると、私たちの生活や働き方、考え方も変わります。

しかし、一方で変わらないものもあります。
それは「コミュニケーションスキル」です。

LinkedInの調査によると、20年前、現在、そして予想される20年後でも、最も必要とされるスキルは「コミュニケーションスキル」でした。

これは、人間関係を築き、情報を共有し、問題を解決するためには、コミュニケーションが不可欠だからです。

一方、変わるものとしては、働き方やライフスタイルが挙げられます。

例えば、20年前と比べて、月の残業時間は平均で11時間短くなりました。

また、ライフワークにおける優先順位も変わり、20年前は「仕事」が最優先でしたが、現在は「家庭」が最優先となっています。

これらの変化は、時代の流れとともに私たちの価値観や生活環境が変わった結果です。

しかし、どんなに時代が変わっても、人間としての基本的なスキル、特に「コミュニケーションスキル」の重要性は変わらないということを忘れてはいけません。

これからも、コミュニケーションスキルを磨き続けることが、私たちが社会で成功するための鍵となるでしょう。

『前向き』に仕事に取り組めるよう情報を発信しています。
気になるサイトはこちらをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました