【2022年最新】Udemyで学ぶPythonのおすすめコース・講座まとめ

Udemy

近年、人工知能やデータ分析などで注目されているプログラミング言語のPython(パイソン)。

YouTube、Instagram、DropBox、PinterestなどはPythonで開発されており、日本でも需要が高まってきている、人気のプログラミング言語です。

そんなPythonをUdemy(ユーデミー)でも学習できるんです!!

この記事では、Udemyで学べるPythonのおすすめの講座を紹介していきます。

よかったら参考にしてみてくださいね。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Udemyで学べるPythonのおすすめコース・講座

Pythonのプログラミングでできることを簡単にまとめると以下のようなものがあります。

・人工知能・機械学習
 ・データ分析・データサイエンス
・スクレイピング
・自動化技術

Pythonはプログラミング初心者の方でも理解しやすい言語で、スクレイピングや自動化技術などは初めて学ぶ方でも比較的簡単に作ったものが動かせるので、楽しく学習できると思います。

ここでは、Pythonのプログラミングと上記を学ぶことができるUdemyの講座を紹介していきます。

Pythonの基礎・プログラミング入門

UdemyではPythonのプログラミングを基礎から学べる講座が揃っています。

その中でもプログラミングの基本知識が学べる講座を紹介します。

プログラミングをはじめて学ぶ方や基礎からやり直したい方にもおすすめです。

【基礎を全解説】はじめての人の無料で学べるPython超入門!

この講座は何と言ってもPythonの基本無料」で受講できる点です。

Pythonの書籍を購入して学ぶ場合、1冊あたり2,000~4,000円もかかるので、この講座を利用することで節約にもつながります(笑)。

はじめてPythonを学ぶのであれば、どんなプログラミング言語なのかこの講座で確認してみるのもよいかもしれません。

基本的な知識がついてから有料講座にステップアップするとより理解が深まって効率よく学べると思います。

コース概要
学習内容
講師
学習時間1時間57分
評価4.5★(153件の評価)1,187人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・プログラミングに興味がある初学者
・どのプログラミング言語を学ぶか迷ってる初学者
・これからPythonを学ぼうと考えている初学者
・将来的にPythonを使って仕事に活用してきたい人

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

はじめてのPython 少しずつ丁寧に学ぶプログラミング言語Python3のエッセンス

この講座はUdemyで多くの「ベストセラー」ラベルの講座を持っている我妻先生の講座になります。

Pythonの基本的なプログラミング文法を基礎からわかりやすく学ぶことができます。

コース概要
学習内容
講師
学習時間4時間57分
評価4.2★(1,928件の評価)8,026人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・Pythonプログラミングを身に付けたい方
・PythonがAIや機械学習を勉強する際の障壁になっている方
・Pythonをビジネスで扱う必要に迫られた方
・プログラミング学習の最初のきっかけが欲しい方
・より効率的にデータを扱いたい方
・WebアプリやAIに関しては概要のみとなります
・文系の方、非エンジニアの方にもおすすめです

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

米国AI開発者がゼロから教えるPython入門講座

この講座は学習時間が若干長めですが、Pythonを基礎からわかりやすく学べます。
初学者や基礎からやり直したい方は、この講座1つで十分に満足した学習が可能です。

コース概要未経験者OK! Pythonをゼロからやさしく教えるPython講座の決定版です。
学習内容
講師
学習時間22時間
評価4.8★(817件の評価)3,271人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・プログラミング未経験者
・Pythonを使って,今後Web開発やデータサイエンス,AI開発などをしてみてたい方
・エンジニア職に興味がある方,また,すでにエンジニアとして働いている方
・プログラミング初心者・中級者
・Pythonをすでに使っているが,改めて体系的に学びたい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Pythonで学ぶ人工知能・機械学習

機械学習とは機械に大量のデータからパターンやルールを発見させ、それをさまざまな物事に利用することで判別や予測をする技術」のことです。

Pythonで開発されて現在活用されている機械学習の事例としては、異常検知(クレジットカードの不正使用検知、スパムメールの検知)や画像認識(顔認識、文字認識)、自然言語処理などがあります。

この機械学習についてもUdemyで学ぶことができるので、おすすめの講座をいくつか紹介していきます。

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習 【2021年最新版】

こちらもUdemyの人気講師である我妻先生の講座となります。

人工知能や機械学習についてわかりやすく説明してくれるので、初心者でも理解できる内容になっています。

コース概要
学習内容
講師
学習時間13.5時間
評価4.3★(6,782件の評価)35,197人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・人工知能、機械学習に興味があるが、最初のとっかかりが分からない方
・人工知能、機械学習関連の分厚い書籍に辟易した方
・人工知能、機械学習をビジネスで扱う必要に迫られた方
・数学、プログラミングが人工知能学習の障壁になっている方
・人工知能の学習を通してPythonプログラミングを身に付けたい方
・文系の方、非エンジニアの方にもおすすめです

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 初級編 –

講師である吉崎さんは、学生時代より画像処理、ロボット工学、機械学習による製造業のプロセス改善に従事され、修士課程在籍中に、化学工学の国際学会で賞を取るなど、機械学習のスペシャリストになります。

人工知能や機械学習で必要となる超基礎的な知識や考え方を身に着けることができるため、全体の概要を抑える最初のステップとしておすすめする講座です。

コース概要

1000人以上が受講している(株)キカガクの『脱ブラックボックスセミナー』が遂に登場!機械学習の参考書を「閉じてしまった人」への再入門に最適な講座です。

微分・線形代数といった数学の基礎からPythonでの実装まで短時間で習得しましょう。

学習内容
講師
学習時間4.5時間
評価4.4★(10,664件の評価)38,434人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・機械学習の参考書を読んで「閉じて」しまった方
・独学で機械学習を学ぼうと思ったけど挫折してしまった方
・機械学習の参考書に記載された数式の意味が理解できず、学習をやめてしまった方
・中学校で学ぶ数学から始めるので初心者の方、数学が苦手な方でも大丈夫

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Pythonで学ぶデータ分析・データサイエンス

Pythonでは、数値やテキスト、画像、音声などをデータとして分析し、今後の傾向や予測などを行うことが可能です。

Udemyではデータ分析・データサイエンスが学べる講座もありますので、おすすめ講座を紹介します。

【ゼロから始めるデータ分析】 ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門

講師の高田さんは、コンピュータサイエンス(言語処理、人工知能等)のスペシャリストであり、コンサルティングやデータサイエンス講座の講師もされていることから、講座はわかりやすい構成になっています。

この講座の特徴としては一問一答形式で構成されている点です。

問題を解きながら進めるので、データ分析やプログラミングの知識が学べるようになっています。

コース概要
学習内容
講師
学習時間8時間
評価4.4★(3,986件の評価)21,872人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・データサイエンスの基礎を身につけて、仕事に活かしたいビジネスマン
・データサイエンスの基礎を身につけて、研究や就職活動に活かしたい大学生
・プログラミング未経験者でも安心して始められます

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Pythonで学ぶスクレイピング

スクレイピングとは簡単に言うと「Webサイトから情報を収集・抽出すること」になります。
例えば、商品情報を収集して比較したり、ニュースサイトから見出し記事を収集して一覧表示したりなどができるようになります。

そんなスクレイピングを学ぶことができるおすすめの講座を紹介していきます。

HTML/CSS の知識ゼロから2時間で学ぶ、はじめての Python Webスクレイピング【Python 初心者向】

この講座の特徴は、HTMLやCSSの知識が無くてもWebスクレイピングが学べるところです。

また、必要な知識だけを「効率よく」短時間で学べるようになっているので、まずスクレイピングを体験してみたい方におすすめです。

コース概要
学習内容
講師
学習時間1時間30分
評価3.9★(74件の評価)456人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・Webスクレイピングに興味があるけど、取り組んだことのない方
・HTML/CSSの知識がないけど、Webスクレイピングを体験したい方
・Webスクレイピングをただ体験するだけでなく、「理解の伴った」体験をしたい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Pythonによるビジネスに役立つWebスクレイピング(BeautifulSoup、Selenium、Requests)

講師である清水さんは、データサイエンティストとして、ビッグデータの分析を行っている傍ら、社内でもデータ収集・分析、BIツールに関する講座を担当されているスペシャリストです。

この講座の特徴は、かなり丁寧に解説している点です。

初心者でも基礎から段階的に理解できるようになっているので、とても学びやすく、おすすめの講座になります。

コース概要
学習内容
講師
学習時間8時間
評価4.2★(332件の評価)2,805人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・Webスクレイピングをビジネスに活用されたい方
・Webスクレイピングを趣味に活用されたい方
・Webスクレイピングに興味があるが、始め方がわからない方
・Webサイトから効率的にデータを取得する方法を学習されたい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Pythonで学ぶ自動化技術

Pythonは自動化の技術でも活用されています。

身近なところで言えば、以下のような操作を自動化することができるようになります。

Pythonでできる自動化技術

・Webからのデータ収集
・ブラウザ操作
・Excel操作
・画像編集

ここでは、自動化技術を学ぶことができるおすすめの講座を紹介していきます。

独学で身につけるPython〜基礎編〜【業務効率化・自動化で残業を無くそう!】

この講座はプログラミング知識が未経験でも楽しく、わかりやすくPythonを学べるようになっています。
とても丁寧な解説が好評なので、業務効率化や自動化をはじめる方におすすめの講座です。

コース概要
学習内容
講師
学習時間6時間
評価4.7★(894件の評価)7,750人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・プログラミング未経験の方
・プログラミング・Pythonに興味はあるが自分には向いていないと感じている方
・プログラミング・Pythonを勉強したことはあるが挫折してしまった方
・高度なスキルは求めていないがとりあえずプログラミング・Pythonに触れてみたい方
・業務を効率化・自動化したい方
・DXの必要性を感じている方
・残業を無くしたい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

【Python・PyAutoGUI】オリジナル業務効率化(RPA)ツールを作って単純作業を自動化しよう!

この講座はPythonを使って事務作業を自動化または効率化する方法を学ぶことができます。
単純な事務作業を自動化したい方におすすめしたい講座です。

コース概要
学習内容
講師
学習時間2時間30分
評価4.4★(162件の評価)1106人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・Pythonの基礎を学んだが次に何をすれば良いかわからない人
・プログラミングによる業務効率化に興味がある人
・RPA(Robotic Process Automation)に興味がある人
・OCR(文字認識技術)に興味がある人
・OCRとRPAを組み合わせた業務効率化ツールに興味がある人
・普段の作業に対してRPAを導入したいと考えている人

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Python で Excel・Word を自動操作しよう!【Python 初心者が知るべきモジュールの使いこなし方も】

Pythonでは、ExcelやWordファイルも操作ができるので、普段行っているルーチンワークを自動化することも可能です。

この講座は初心者にもやさしい作りになっているので、少しでも興味がある方は学んでみてはいかがでしょうか。

コース概要
学習内容
講師
学習時間1時間57分
評価4.2★(189件の評価)1,606人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・Pythonの基礎的な文法知識がある方
・PythonのプログラミングによってExcel・Wrod形式のファイルの操作を自動化したい方
・本質的な業務やプライベートに時間を使えるようになりたい方
・将来的にはExcel・Word以外の作業も自動化したい方
・Pythonにおけるモジュールの使用方法を深く理解したい方
・Pythonの文法は理解したものの、プログラムの組み方がよくわからないという方

なぜPythonで学ぶべきなのか

Pythonのプログラム文法はシンプルでわかりやすいので、プログラミング初心者でも学びやすいのが特徴です。

Python(パイソン)の特徴

・シンプルで覚えることが少ない構文
・1行で多くの処理を記述可能
・データ収集や解析で活用されている

そして、世界的に見ても人気に人気が高く、日本でも需要が高まってきているため、Pythonを習得することによりキャリアアップや年収アップにもつなげることが可能です。

Pythonは、数値計算や機械学習などで利用する専用性の高いライブラリを豊富に持っているため、データの収集や解析、AI学習などに適していると言われています。

現在、Pythonが活用されている分野は以下の通りです。

Pythonが活用される分野

・機械学習を使った人工知能の開発
・データ分析や自動データ処理
・スクレイピングによるWEB上のデータ収集
・Webアプリケーション開発
・フィンテック、ブロックチェーン技術の開発

Pythonはさまざまな分野で活用されており、これからも需要が増える可能性が高いプログラミング言語です。

Pythonのエンジニアはまだまだ不足しているので、習得することにより、キャリアアップが望めます。

まとめ

Pythonはこれからも需要があるプログラミング言語です。

勉強を始めるなら、独学よりも専門的な知識を持っている講師から教えてもらう方が効率よく学べると思います。

UdemyでもPythonが学べる講座がたくさんありますし、講師もスペシャリストの方々なので、たくさんの気づきを得ることができると思います。

ぜひ、気になった講座を学んでスキルアップしてくださいね。

Amazonが提供するクラウドコンピューティングサービスであるAWS
多くの企業で利用されている非常に注目度の高いクラウドサービスです。
そんなUdemyで学べるAWSのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

人工知能やデータ分析などで注目されているプログラミング言語「Python(パイソン)」。
実は初心者にもわかりやすいプログラミング言語なんです。
年々需要が高まっているので、習得すれば仕事の幅が広がったり、収入アップの可能性もあるかもしれません。
そんなUdemyで学べるPythonのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

仕事で必ず必要になってくる財務会計(会計・簿記)。
いざ学習しようと思っても、書籍ではなかなか効率よく学習するのは難しいところ。
Udemyなら専門の講師がポイントを教えてるので、効率よく学習することが可能です。
そんなUdemyで学べる財務会計(会計・簿記)のおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

情報セキュリティはなかなか教えてもらえる機会がありませんよね。
Udemyでは、セキュリティ知識を持った講師が教えてくれる数少ない学習プラットフォームです。
そんなUdemyで学べる情報セキュリティのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

新たにプログラミング技術を身に付けるのもいいですが、Excelの機能を使いこなすことで、生産性を格段に向上させることが可能です。
Udemyでおすすめの講座を紹介していますので、こちらの記事をご覧ください。

Webデザインというと敷居が高そうですが、この記事では、初心者や未経験者、基本から学べるWebデザイン講座を厳選して紹介しています。
これから学習しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

現在、Angular.js、React.js、Vue.jsなど「JavaScript」をベースにしたフレームワークが構築されるなど、無くてはならないスクリプト言語となっています。
そんなUdemyで学べるおすすめのJavaScript講座を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました