【2022年最新】Udemyで学ぶPHPのおすすめコース・講座まとめ

Udemy

PHP(PHP: Hypertext Preprocessor)とは動的にWebページを生成することができるサーバーサイドのスクリプト言語です。

他のプログラミング言語と比較しても仕様や文法が比較的わかりやすいので、PHPを利用する人も多く、たくさんのアプリケーションが開発されています。

実際に以下のようなシステムでPHPが使われています。

・Wikipedia
・Slack
・ぐるなび
・Retty
・ココナラ
・Schoo
・WordPress
・EC-CUBE

この記事では、仕事でシステム開発に携わっている私がUdemy(ユーデミー)で学べるPHPのおすすめの講座を紹介していきます。

よかったら参考にしてみてくださいね。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Udemyで学べるPHPのおすすめコース・講座

PHPの基礎・プログラミング入門

Udemyでは全くの初心者でもPHPのプログラミングを基礎から学ぶことができます。

PHPの知識を持った講師が、基本的な文法から丁寧に解説してくれるので、独学で学ぶよりもわかりやすく学ぶことが可能です。

ここでは、PHPの基礎や基本的な知識が学べる講座を紹介していきます。

非エンジニアでも学べるPHP入門講座

この講座の特徴の1つは「無料」で学べることです。

講座のタイトルにもある通り、「プログラム未経験の非エンジニアでも学べる」ので、プログラミング初学者向けになります。

他のプログラミング学習を経験している方は物足りなさを感じるかもしれません。

この講座はオンラインに特化したプログラミングスクールが運営しているので、わかりやすく学べるため、これからプログラムをはじめてみたい初学者におすすめです。

コース概要プログラミング未経験の非エンジニアでも学べる入門講座です。
プログラミング言語はPHPを扱いますが、PHPを通じてWebアプリケーションの開発方法を学べるので、今後の学習にも役立ちます。
学習内容

・パソコンやインターネットの仕組み
・開発環境の準備
・HTML
・CSS
・PHP
・MYSQL
・ECサイト開発

講師
学習時間3時間47分
評価4.6★(302件の評価)4,144人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・これからプログラミングの勉強を始めようとしている方
・PHPを使って簡単なWebアプリケーションを作ってみたい方
・プログラミングを学ぶことでエンジニアとのコミュニケーションを円滑にしたい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

基礎だけ学ぶ PHPプログラミング講座

ほとんどの講座ではPHPを学ぶ際、HTMLやCSS、SQLなどの文法も一緒に学ぶことができるのですが、覚える文法やルールが多くなるので、混乱しがちです。

その点、この講座ではPHPのプログラミングにターゲット当てて、基礎から徹底的に学べるにようになっています。

PHPプログラミングの本質的な開発の流れが習得できるおすすめの講座です。

コース概要本コースは必要な周辺知識が多いため独学が難しいと言われるPHPプログラミングの基礎を徹底的に学習します。
変数や配列、制御構文、関数について段階的に学習し、最終課題ではToDoリストWebアプリケーションの開発に取り組みます。
学習内容

・PHPプログラミングの基礎
・Webアプリケーション開発の基礎
・ターミナルでのコマンド操作
・開発環境の作り方、プログラミングの流れ

講師
学習時間14.5時間
評価4.6★(327件の評価)1,886人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・PHPプログラミングの独学にチャレンジしている方
・IT業界への就職を検討されている方
・HTML/CSSからスキルアップを目指している方
・Macでプログラミングを始めたい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

PHPからLaravelまで サーバーサイドをとことんやってみよう【初心者から脱初心者へ】【わかりやすさ最重視】

この講座の特徴は、講座タイトルにもあるように「わかりやすさ最重視」を意識した内容になっています。

また、動かしながら覚えていくというスタンスなので、例題をもとに、セキュリティを考慮しながら、データベースと接続して情報をやりとりする方法を学ぶことができます。

さらにPHPの中で特に人気のあるフレームワーク「Laravel」を利用したWebの作成が学べる講座となっております。

コース概要

PHP初歩からLaravelまでをつなぐように知識を網羅しています。
連想配列や関数からフォーム(HTTP)/セキュリティ/PDO/クラスなど。
composer/名前空間などを使った現代的な開発方法を体験することができます。

学習内容

・PHPの基礎
セキュリティ対策を実施したフォームの作成方法
PDOを使ったデータベース接続
composerを使ったモダンPHPの理解
Laravel入門
LaravelでRESTfulの実装

講師
学習時間12.5時間
評価4.4★(1,056件の評価)5,669人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・プログラミングに少しでも興味がある方
・ホームページにPHPも含めたいと思っている方
・Laravelから入ったためPHPを復習したい方
・本やネットで独学してもなかなか使いこなせないと思っている方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

PHPで学ぶWebサイト構築

Webサイト構築についてもUdemyで学ぶことができるので、おすすめの講座をいくつか紹介していきます。

PHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門

この講座は、受講生の人数が約2万人と実績のある講座になります。

PHPやデータベースの基本からWebシステムを作成するところまでを学ぶことができます。

特徴としては、丁寧な解説で、段階を踏んで説明してくれるので、理解をしながら学べるところになります。

実践的なプログラム作りを通じて、PHPを学ぶことができるおすすめの講座です。

コース概要本格的なWebシステム開発に欠かせない、サーバーサイドプログラミングをPHP+MySQLで学ぼう。
学習内容

・PHPの開発環境を準備しよう
・PHPの基本を学ぼう
・データベースの基本を学ぼう
・PHP+MySQL(MariaDB)を組み合わせて、Webシステムを作ろう
・「Twitter風なひとこと掲示板」を作成しよう

講師
学習時間12時間
評価4.4★(3,754件の評価)19,780人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・Webクリエイター・Webプログラマーになりたい方
・HTMLやCSSを制作するマークアップエンジニア・コーダーとして、次の一歩の学習をしたい方
・WordPressのカスタマイズなど、PHPを利用したソフトウェアの開発をしたい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

【PHP, MYSQL, Apache】ガチで学びたい人のためのWEB開発の基礎(バックエンド編)

PHPの基本的な文法について学べるのと同時に、Webシステムを作成する際に欠かせないWebの基礎知識も学ぶことができます。

この講座の特徴は、Webの根本的な仕組みを理解することが大切との考えから、表面的な知識ではなく、基本的なシステムやプログラミング言語への理解に重きをおいているところになります。

「何となく知っている」ではなく、なぜそうなるのかが「わかる」ようになるおすすめの講座です。

コース概要WEBシステムの基本的な仕組みやその挙動、コーディングからシステム構築までWEBシステムの基礎について徹底的に学びます。
Laravelなどのフレームワークを用いた開発を考えている人は是非一度基礎を学んでください。
学習内容・WEBの知識
・HTMLの基礎
・PHPとWEB
・WEBサーバ(Apache)の基礎
・データベースの基礎
・PHPとDB
・WEBアプリ開発実践
・CSSの基礎
・JavaScriptの基礎 など
講師
学習時間33時間
評価4.7★(159件の評価)1,577人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・本気でWEB開発の技術を伸ばしたい方。
・WEBの基本から勉強し直したい方。
・WEB開発の勉強を始めた初学者の方。
・WEB開発者として将来働きたいと思っている方。
・WEBシステムについて基礎から学び直したい経験者の方。
・なんとなく動くものを作れるけれど、仕組みについて理解していない方。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

なぜPHPを学ぶべきなのか

PHPのプログラミングをおすすめする理由としては、以下のようなものがあります。

PHPをおすすめする理由

・プログラムの文法がシンプル
・作成したプログラムをすぐに動作確認できるので、試しながら学習できる
・自分でセキュリティを考慮してコードを書くので、セキュリティの基本知識が身につく

・1日で簡単なWebサイトやシステムが作れるので、成果がわかりやすく、挫折しにくい
・サンプルや参考文献がインターネットに多く出回っているので、自分で調べて解決できる

他のプログラミング言語と比べて、試しながら簡単なWebサイトが作成できるので、初学者がWebサイトの構築方法を勉強するのには、PHPが適していると思います。

PHPを学んでからRubyやPythonに進む方もいるように、PHPはWebサイトの構築で基本を学びやすいようです。

まとめ

PHPは比較的学びやすい言語なので、学習が進めばWebサイトも構築することが可能です。
またプログラミング言語を学ぶ場合は、独学よりも専門的な知識を持っている講師から教えてもらう方が効率よく学べると思います。

UdemyではPHPを基礎から学べる講座があり、わかりやすく教えてくれる講師もいるので、挫折せずに学ぶことが可能です。

ぜひ、気になった講座を学んでスキルアップしてくださいね。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました