UdemyのおすすめExcel講座・VBA(マクロ)コースまとめ

アフィリエイト広告を利用しています

Udemy

仕事やプライベートで使用する頻度が高いExcel(エクセル)。

Excelを使いこなすことで、事務処理の効率を格段と上げることが可能です。

この記事では、20年以上Excelを使って資料やツールを作成してきた私がUdemyで学べるExcelの基本講座からプログラミング講座までを紹介していきます。

よかったら参考にしてみてくださいね。

学びたい講座を見つけたなら、セールのタイミングで買うのがおすすめです。
セール時はなんと最大95%OFFで商品を購入できることもあるんです。
そんなUdemyのセール情報はこちらからどうぞ。

Udemyで学べるExcel講座・VBA(マクロ)コースまとめ

Excelはとても便利なアプリケーションです。

マスターすれば、今まで時間がかかっていた資料作成やデータ集計などの負担が減り、他の仕事に着手することや早く帰ることも可能です(笑)

ここでは、Excelの「基本知識」、「VBA(マクロ)」、「資格」の順にフォーカスを当てて紹介していきます。

Excelの基本知識を学ぶ講座・コース

Excelを使いこなす第一歩として、Excelの基本知識を押さえておく必要があります。

Udemyで学べるExcelの講座は講師がわかりやすく教えてくれるので、納得しながら学習を進めることが可能です。

講師からしっかりと学んでみたい方に向けておすすめの講座を紹介していきます。

【初心者から上級者まで】1日で学べるエクセルの教科書 マスターコース

この講座はUdemyでは名物講師となっている熊野さんのExcel講座です。

わかりやすい説明が好評で、この講座は、業務を通じてExcelのスキルを上げていくというストーリー仕立てで構成されています。

おすすめポイントは普段の仕事では人から教えてもらうことが少ない重要な知識が学べる点です。

例えば、参照(絶対参照、相対参照)だったり、検索や置換テクニック、パスワードを付けて保存、ショートカットキーなどの知識やテクニックは明日から使えるので、覚えることで、どんどん楽しくなっていくと思います。

コース概要大手総合商社をはじめ、多くの有名企業で採用されているExcel研修プログラムを一挙公開!
データ集計や「見やすく、ミスなく、速く」Excelスキルを1日でマスター。
講師は外資系投資銀行出身、Excel著書はAmazonランキング1位の熊野整
学習内容

・初級編:計算、書式の設定、データ入力・集計の基本(オートフィルタ)、検索・置換、絶対参照、ファイルの保存、パスワード
・中級編:見やすい表グラフのつくりかた、条件付き書式、計算チェック(トレース)、ショートカット(Altキー)
・上級編:基本的なExcel関数(IF, SUM, SUMIF, VLOOKUPなど)

飲料メーカー勤務の新人ビジネスパーソンが、見積書の作成や売上データの集計などの業務を通じてExcelスキルを上げていくというストーリー仕立ての内容

講師
学習時間9.5時間
評価4.4★(6,185件の評価)23,869人の受講生
ラベル
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・エクセル基礎知識をしっかりマスターしておきたい方
・これから社会人になる大学生
・転職や異動でエクセルを使う仕事が増えて、焦っている方
・計算ミスが多く、自分のエクセルスキルに自信を持てない方
・自分が作ったエクセル表やグラフが見にくくてストレスを感じている方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Excel関数マスター講座 全47関数の動画レッスン大百科を持ち歩こう。本を読んでも挫折したあなたのためのじっくり講座

この講座はExcel講座で有名な「エクセル兄さん たてばやし淳」さんが講師をしています。

おすすめポイントは「躓きやすいところをじっくり解説してくれる」ところです。

また、実際の業務では、関数を組み合わせて使用する機会もあるので、1つずつ関数を理解していると、「この関数と、この関数を組み合わせれば抽出・算出できる」など応用が利くようになります。

Excelの関数・数式をはじめて学ぶ人や学び直しをしたい人、スキルアップしたい方にはぜひおすすめの講座です。

コース概要7,000人が学んだ人気のExcel関数マスター講座。
「仕事でよく使う関数ベスト10」から始めて、VLOOKUP関数やIF系関数などを上級テクニックも含め全47の関数を学習。
じっくり解説するので、数式が苦手な方にも安心です。
学習内容・手作業では時間がかかって大変だったデータ入力や集計・計算が、3倍速くなる!
・仕事現場の8割で使える10の関数を筆頭に、全47以上の関数を知ることができる
・本やテキストでは難しくて使いこなせなかった「あの関数」も使いこなせるように!
・VLOOKUP関数などを使ってデータ処理が3倍速くなる
・IF関数やSUMIF関数などを使って、条件に応じたデータ集計を自動化できる!
・残業を減らし、上司や同僚から認められ、後輩から頼られる存在になる
講師
学習時間13.5時間
評価4.5★(1,405件の評価)9,431人の受講生
ラベル
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・本やテキストでExcel関数を勉強したことがあるけれど挫折した方
・VLOOKUP関数やIF関数など、人気の時短スキルを身につけたいけれど学習に困っている方
・Excelの初心者で、何から勉強していいか分からない方
・基本的な関数は覚えたけれど、一歩上のエキスパート関数スキルが欲しい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Excel中級者への150分【ピボット・VLOOKUP・条件付き書式・グラフ応用】

この講座も「エクセル兄さん たてばやし淳」さんが講師をされており、わかりやすい説明で人気を博しています。

基本的な操作に慣れてきた人におすすめです。

資料や集計する際、「VLOOKUP」関数、「条件付き書式」、「ピボット」を知っていると、仕事を依頼する側も「この人ならExcel仕事を任せても大丈夫」と思い、安心すると思います。

また、通常業務で作成する大半の資料に対応できる力が身についてくるので、是非マスターしてみてはいかがでしょうか。

コース概要「Excel中級レベルになりたいけれど何を勉強したらいいか分からない」という方に。
初級者を抜け出すには必須のスキルとして頻繁に例に挙がる4スキル(ピボットテーブル、VLOOKUP関数など)を、事務処理の流れに沿って速習できる講座です。
学習内容・「Excelの初歩は分かったけれど、もう一歩スキルアップしたい!」そんな悩みを解決
・Excelで中級レベルになるための壁といわれるVLOOKUPやピボットテーブルを、サクッと高速で学習できる
書籍やテキストでは難しい、勉強する気が起こらない…そんな人も動画で楽しく学べる
・ピボットテーブルを使ってデータを集計する方法を素早く学べる
・VLOOKUP関数を使って、データ検索を利用して高速に仕事ができるようになる
・グラフを使いこなしたり、美しいシートを作り、説得力あるプレゼン資料を作る
講師
学習時間時間分
評価4.3★(1,247件の評価)6,105人の受講生
ラベル
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・Excelの基礎を勉強したが、どう仕事や実務に活用すればいいかわからない方
・中級レベルのExcelスキルを身につけたいけれど、何をどう勉強すれば良いかわからない方
・「Excelの初歩は分かったけれど、もう一歩スキルアップしたい!」という方
・Excelで中級レベルになるための壁といわれるVLOOKUPやピボットテーブルを学習したい方
・書籍やテキストでは難しい、勉強する気が起こらない…という方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Excelプログラミング・VBAマクロを学ぶ講座・コース

Udemyで学べるExcel VBA(マクロ)の評価が高い講座はシリーズ化されているものが多いので、講師別におすすめ講座を紹介していきます。

Udemyで学べるExcel VBAプログラミング①(講師:エクセル兄さん たてばやし淳先生)

ここでは、シリーズ累計5,000名が学んだExcelマクロVBA講座の人気シリーズを紹介します。

プログラミングと聞くと難しく感じる方もいるかと思いますが、覚えるととても使い勝手が良く、Excelでできることが格段と増えます。

Udemyの講座ではわかりやすく教えてくれる講師の方々がたくさんいるので、楽しく学ぶことができます。

講座タイトル評価評価数受講生ラベル
Excel VBA[第1弾](超入門)エクセルが自動で仕事する!マクロの魔法 文系・非IT職もできるプログラミング icon4.48,778件35,832人 
Excel VBA[第2弾](脱・入門編)請求書を1クリックで出力するマクロを作成!文系・非IT職もできるプログラミング icon4.53,952件16,357人
Excel VBA[第3弾](実用マクロ入門編)受注データを5秒で入力できるユーザーフォーム作成 VBAプログラミング icon4.52,233件11,792人 
Excel VBA[第4弾]大量ブック・大量シート操作編!50個のExcelブックを一気にデータ収集するマクロ3時間講義 icon4.61,884件10,900人
Excel VBA[第5弾]ファイル出力マクロ編!ブックをシート別に分割して自動出力。CSVやPDF出力、印刷も自動化! icon4.41,245件7,499人 
Excel VBA エキスパート認定への道 ~マクロ初心者から資格試験レベルへ &7つの自動化 マクロ を作る15時間 icon4.42,460件14,757人

Udemyで学べるExcel VBAプログラミング②(講師:イクマ ヒロユキ先生)

イクマ ヒロユキ先生はデスクワーカーの生産性向上やコスト削減ができるシステム・使いやすいシステムを開発すべく日々活動されています。

特徴としては、「非IT系のための~」と講座のタイトルの通り、プログラミング未経験の方でもわかりやすく基礎から学べるところになります。

自分でプログラミングした通りに動作したときの感動は何とも言えないほどうれしいものなので、ぜひ学んでいただきたいおすすめの講師です。

講座タイトル評価評価数受講生ラベル
現場流エクセルVBA (1) ~ 非IT系のための業務カイゼン技術 icon4.2359件2,451人 
現場流エクセルVBA (2) ~ 非IT系のための超・業務カイゼン技術 icon

4.3

93件1,112人 
現場流エクセルVBA (3) ~ 非IT系のためのVBAレベルアップ講座 icon

4.6

62件

645人 
【超初心者向け】マクロ・VBAで業務改善・生産性を向上させるためのスタートライン icon

4.3

247件

2,272人

【超初心者向け】~の講座は無料なので、VBA(マクロ)をはじめたい方は一度受講してみることをおすすめします。

Udemyで学べるExcel VBAプログラミング③(講師:JIMOVE 山口先生)

JIMOVE 山口先生はExcelの効率的な使用方法で、作業効率を最大限にあげる方法を教えてくれる講師です。

講座の特徴としては、覚えるべきポイントを丁寧に伝えてくれたり、要所要所にまとめの動画が入ったりして、とても分かりやすく、初学者でも安心して学べるところになります。

また、Udemyで学べるExcel VBAの中でもユーザーフォームを扱う講座は珍しく、学ぶことで、ツールやシステムを作ることもできるようになります。

(ユーザーフォームは自分で好きな入力項目やボタンを配置して作る画面で、銀行ATMのような画面をイメージするとわかりやすいかもしれません)

受講生の人数や評価からもわかる通り、挫折せずにExcel VBAを学べる講座の1つだと思います。

本気で学びたい方におすすめの講座です。

講座タイトル評価評価数受講生ラベル
[Excel2010]3時間で学ぶ!本気でExcelマクロ(VBA)を学びたい人のための基礎講座【超入門編】 icon4.3

880件

4,755人 
3時間で学ぶ!本気でExcelマクロ(VBA)を学びたい人のための基礎講座【ファイル作成編】 icon4.7134件915人
Excelマクロ(VBA)を使った登録・更新ができる請求書作成プログラムを作成し、VBAを身につける講座 icon3.945件276人 
エクセルVBAのユーザーフォーム作成を3時間で学ぶ | エクセルのマクロを活用したデータベースのつくり方 icon4.2244件1,679人 

ExcelのMicrosoft認定資格(MOS)を学ぶ講座・コース

Microsoft Office Specialist(マイクロソフトオフィススペシャリスト)は、Microsoft製品の利用スキルを客観的に証明することのできる資格です。

世界的に行われている資格試験なので、就職や転職にも有利とされています。

ここでは、Udemyで学べるMOSの講座を紹介していきます。

Excelエキスパート認定への道【MOS資格エキスパート試験対策オンライン講座】エクセル兄さんのスピードMOS合格コース

この講座はUdemyの人気講師「エクセル兄さん たてばやし淳」さんの講座になります。

Microsoftの公式資格「MOS」の試験範囲を網羅的に学べるエクセル講座です。

資格を取得したい方や相応するスキルを手に入れたい方、就職や転職を目指す方におすすめです。

コース概要人気講座の上級編がついに登場!Excelでエキスパート資格相当のスキルを身につけ、事務で困ることが(ほぼ)無くなり、仕事のスピードがアップ/Microsoft認定資格「MOS」エキスパート試験対応/人気講師エクセル兄さんの資格対策講座の続編
学習内容・Microsoft認定資格のMOS試験(エキスパートレベル)合格相当のスキルを身につけたい方
・Excelの中上級スキル(高度な関数,ピボット,その他のExcel応用機能)が身につく
・事務仕事においてExcelの作業で(ほぼ)困ることがなくなり,作業スピードがアップ
講師
学習時間12.5時間
評価4.6★(1,042件の評価)6,625人の受講生
ラベル
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・Microsoft認定資格のMOS試験(エキスパートレベル)合格相当のスキルを身につけたい方
・Excelの中上級スキルを一通り身につけて「エキスパート」になりたい方
・Excelの事務作業で(ほぼ)困ることがなくなり,作業スピードアップしたい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

MOS試験Excel対策オンライン講座【2013スペシャリスト】エクセル兄さんのスピードMOS対策・合格コース

こちらも人気講師「エクセル兄さん たてばやし淳」さんの講座になります。

MOS試験開催校のインストラクターの講師が最短合格するための勉強方法やステップをわかりやすく解説してくれています。

レビューには実際に合格した人のコメントもあるので、試験を受験する方やキャリアアップする方にはぜひおすすめしたい講座です。

コース概要Excel資格を取ってスキルを証明!/Microsoft資格「MOS」対応/人気講師・エクセル兄さんの分かりやすいビデオ講座で合格
学習内容・MOS試験Excel2013スペシャリスト試験に合格
・Excelの基本スキルを習得
・Excel関数を習得
・ビジネス事務に使えるExcelスキルを習得
・Excelデータベース機能の基礎を習得
・Excelで文書作成するスキルを習得
講師
学習時間17時間
評価4.4★(890件の評価)4,321人の受講生
ラベル 
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・Excelを勉強したいけれど何から始めたらいいか分からない
・MOS資格Excel2013スペシャリスト試験に合格したい
・Excelの基礎スキルをまとめて習得したい
・とにかくExcelの基礎を身につけたいけれど、勉強する目標が見つからない

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

まとめ

Excelを使いこなせるようになることで、身近で使っている資料を思いのまま表現できたり、VBA(マクロ)を使って簡単に作業効率を上げることが可能です。

今まで「こんなことができれば...」と思っていたことが、自分で実現できるようになります。

自分が思っていたことが体現できるようになるので、可能性が広がり、新しいキャリアパスが見つかるかもしれません。

また、ExcelやVBA(マクロ)の勉強を始めるなら、独学よりも専門的な知識を持っている講師から教えてもらう方が効率よく学べます。

UdemyではExcelの基本知識からVBA(マクロ)まで、いろいろと学べる講座があります。

今回紹介した講座は「ベストセラー」や「最高評価」のラベルを持つものや、わかりやすいと評判の講座ばかりですので、気になった講座があれば、ぜひ学んでみてくださいね。

学びたい講座を見つけたなら、セールのタイミングで買うのがおすすめです。
セール時はなんと最大95%OFFで商品を購入できることもあるんです。
そんなUdemyのセール情報はこちらの記事をご覧ください。

Amazonが提供するクラウドコンピューティングサービスであるAWS。
多くの企業で利用されている非常に注目度の高いクラウドコンピューティングサービスです。
そんなUdemyで学べるAWSのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

人工知能やデータ分析などで注目されているプログラミング言語「Python(パイソン)」。
実は初心者にもわかりやすいプログラミング言語なんです。
年々需要が高まっているので、習得すれば仕事の幅が広がったり、収入アップの可能性もあるかもしれません。
そんなUdemyで学べるPythonのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

仕事で必ず必要になってくる財務会計(会計・簿記)。
いざ学習しようと思っても、書籍ではなかなか効率よく学習するのは難しいところ。
Udemyなら専門の講師がポイントを教えてるので、効率よく学習することが可能です。
そんなUdemyで学べる財務会計(会計・簿記)のおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

情報セキュリティはなかなか教えてもらえるものではありません。
Udemyでは、セキュリティ知識を持った講師が教えてくれる数少ない学習プラットフォームです。
そんなUdemyで学べる情報セキュリティのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

新たにプログラミング技術を身に付けるのもいいですが、Excelの機能を使いこなすことで、生産性を格段に向上させることが可能です。
Udemyでおすすめの講座を紹介していますので、こちらの記事をご覧ください。

Webデザインというと敷居が高そうですが、この記事では、初心者や未経験者、基本から学べるWebデザイン講座を厳選して紹介しています。
これから学習しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

現在、Angular.js、React.js、Vue.jsなど「JavaScript」をベースにしたフレームワークが構築されるなど、無くてはならないスクリプト言語となっています。
そんなUdemyで学べるおすすめのJavaScript講座を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました