【保存版】Udemyの日本語化・日本語字幕設定まとめ

Udemy

20万4000もの講座が学べる世界最大級のオンライン学習プラットフォームUdemy(ユーデミー)。

日本語の講座だけではなく、海外の講座も学習することが可能です。

実際、日本語の講座よりも海外(特に英語)の講座の方が圧倒的に多く、高評価の講座も多いんです。

でも、英語などの外国語で説明されても理解できないし、難しいそう。

はじめるにはちょっとハードルが高そうな気がします。

外国語の講座を視聴する際、ブラウザの設定を行うことで、日本語字幕を表示させることができるようになります。

外国語で説明されている講座を学習してみたい方は参考にしてみてください。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Udemyの講座の日本語化・日本語字幕設定方法

Udemyで英語の講座に日本語字幕を設定する方法について解説します。

ブラウザにアドインを追加しますので、「Google Chrome」、「Microsoft Edge」それぞれについて、以下で紹介していきます。

日本語字幕設定方法(Google Chrome)

1.以下のサイトでアドインを追加します。

1.chromeウェブストアのサイトで「Chromeに追加」ボタンをクリックします。

2.「Google翻訳を追加しますか?」とメッセージが表示されるので、「拡張機能を追加」ボタンを押下します。

3.「Google翻訳」がChomeに追加されました とメッセージが表示され、アイコンが追加されるのを確認します。

4.Udemyで動画を視聴する際、画面右下の「トランスクリプション」マークをクリックします。

5.動画の横に音声が文書化された英文が表示されます。

6.3.で追加された「Google翻訳」のアイコンをクリックし、「このページを翻訳」をクリックします。

7.右側にある「トランスクリプション」が日本語に翻訳されます。

8.次のセクションに進むと再び英文で表示されてしまうので、セクションが変わるごとに以下の手順を行います。

9.画面右上にある「原文を表示」を押下して、一度英文を表示させます。

続けて「翻訳」を押下することでふたたび日本語字幕が表示されます。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

日本語字幕設定方法(Microsoft Edge)

1.Microsoft Edgeのアドオンサイトを表示します。

※閲覧するブラウザはEdgeにする必要があります。

1.設定をクリックし、「拡張機能」を選択します。

2.「Microsoft Edgeの拡張機能を検出する」ボタンを押下します。

3.「翻訳」と入力して検索します。

検索結果に「Edge Translate」が表示されたら、「インストール」ボタンをクリックします。

4.「Edge TranslateをMicrosoft Edgeに追加しますか?」とメッセージが表示されるので、「拡張機能の追加」をクリックします。

5.アドレスバーの横に「Edge Translate」のアイコンが追加されていればインストール完了です。

6.学習する動画の右下にあるトランスクリプションマークをクリックします。

7.右側に「トランスクリプション」が英文で表示されます。

8.右上にある「Ecge Translate」アイコンをクリックし、「Googleページ翻訳」を選択します。

9.トランスクリプションが日本語で表示されます。

10.次のセクションに進むと再び英文で表示されてしまうので、セクションが変わるごとに以下の手順を行います。

11.画面右上にある「原文を表示」を押下して、一度英文を表示させます。

続けて「翻訳」を押下します。

12.ふたたび日本語字幕が表示されるようになります。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

全世界の講座を日本語字幕で視聴することは可能?

Udemyの海外講座を日本語字幕で視聴する手順を説明しましたが、日本語字幕で視聴できる講座にはルールがあります。

それは、字幕が設定されていることになります。

もし、海外講座を学習する際は、以下のように字幕の有無を確認するようにしてみてください。

例1 字幕がある場合は CC(字幕)マークが表示されている

例2 字幕がない場合は CC(字幕)マークが表示されていない

日本語字幕に対応している言語は、英語以外にもスペイン語やドイツ語なども対応しています。

まとめ

ChromeEdgeのブラウザにアドイン(拡張機能)を追加し、設定することで、Udemyの海外の講座が日本語字幕で学ぶことができるようになります。

日本語の講座数よりも海外の講座数の方が圧倒的に多く、高評価のもの多いので、学びたい講座がある場合は、この記事で紹介した日本語の字幕設定を使って学んでみてはいかがでしょうか。

Udemyの海外講座には無料のものもたくさんありますので、まずは無料講座で日本語字幕を使った学習の感触をつかんでみてくださいね。

Amazonが提供するクラウドコンピューティングサービスであるAWS
多くの企業で利用されている非常に注目度の高いクラウドサービスです。
そんなUdemyで学べるAWSのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

人工知能やデータ分析などで注目されているプログラミング言語「Python(パイソン)」。
実は初心者にもわかりやすいプログラミング言語なんです。
年々需要が高まっているので、習得すれば仕事の幅が広がったり、収入アップの可能性もあるかもしれません。
そんなUdemyで学べるPythonのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

仕事で必ず必要になってくる財務会計(会計・簿記)。
いざ学習しようと思っても、書籍ではなかなか効率よく学習するのは難しいところ。
Udemyなら専門の講師がポイントを教えてるので、効率よく学習することが可能です。
そんなUdemyで学べる財務会計(会計・簿記)のおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

情報セキュリティはなかなか教えてもらえるものではありません。
Udemyでは、セキュリティ知識を持った講師が教えてくれる数少ない学習プラットフォームです。
そんなUdemyで学べる情報セキュリティのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

新たにプログラミング技術を身に付けるのもいいですが、Excelの機能を使いこなすことで、生産性を格段に向上させることが可能です。
Udemyでおすすめの講座を紹介していますので、こちらの記事をご覧ください。

Webデザインというと敷居が高そうですが、この記事では、初心者や未経験者、基本から学べるWebデザイン講座を厳選して紹介しています。
これから学習しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

現在、Angular.js、React.js、Vue.jsなど「JavaScript」をベースにしたフレームワークが構築されるなど、無くてはならないスクリプト言語となっています。
そんなUdemyで学べるおすすめのJavaScript講座を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました