ココナラはひどい?使ってわかった注意点・上手に利用する方法

ココナラ

ココナラはひどい?」と言われることがありますが、5年間利用している私が実際に利用してみて気づいた注意点や上手に利用するポイントを紹介していきます。

よかったら参考にしていただき、サービスを購入する際の参考にしてみてくださいね。

\ ココナラの公式サイトはこちら! /
↓ ↓

利用して分かったココナラがひどいといわれる理由

ココナラはスキルを売り買いできるサービスではトップシェアを誇るサービスです。

類似のサービスと比べてみてもサービス数は他社を圧倒しています。

サービス名サービス数
ココナラ約40万 ←圧倒的サービス数
スキルクラウド約5,000
ストアカ約6万
SKIMA(スキマ)約7万
ANYTIMES(エニタイムズ)約14,000

ココナラはひどい?評判や口コミは?

圧倒的なシェアを誇るためか、出品者や購入者の中に多少なりともマナーが悪い方が見受けられるため、ココナラはひどい」という評判が出てくることになります。

そこで、「ココナラのひどい」と言われる評判について、SNSで調べてみました。

ぼったくり出品者がいる

サービスと金額が見合っていないものが見られます。

購入前に「出品者に質問」や「見積・カスタマイズの相談をする」ボタンから出品者に連絡を取ってみましょう。

見積金額が高かったり、納期が遅かったり、連絡が遅い場合もNGとして良いでしょう。

同業者による嫌がらせ

出費者はサービスの「売上」や「評価」などをもとにランクアップしていく仕組みになっています。

この場合、同業他社はランクアップさせまいと邪魔をしているように見えます。

出品者としては、このような人がいるのは嫌になりますね。

マナーが悪い購入者がいる

残念なことにマナーが悪い購入者が一定数いるようです。

ココナラの運営に誠意が感じられないの気もなります。

悪質なユーザーをブロック機能があるので、自己防衛策を取るしかないようです。

5年利用している私が感じたココナラがひどいと思う理由を考えてみた

私はココナラを利用して既に5年が経ちますが、購入者側から見て、ひどいと思う理由について考えてみました。

ココナラがひどいと思われる理由(あくまで私見です)

①魅力的で、つい購入したくなるサービス名
②購入者の求めるサービスと出品者のサービスにギャップがある
③購入したサービスのキャンセルに制限がある
④購入しても返信がない出品者がいる
⑤出品者に質問しても回答が無い場合がある

①魅力的で、つい購入したくなるサービス名

ココナラのサービス名やサービス内容を見るとどれも素敵に見えてくることあります。

例えば、「副業・収入を得る」カテゴリを見ると

後発組の友人が私以上に稼いだノウハウをお教えします
・緊急!早い者勝ち!前代未聞(?)のビジネス教えます
・これでダメなら諦めて!悪魔的な簡単在宅副業教えます
・1日30分!出社するのが嫌になる副業を伝授します
・ド素人でも初日から6万円稼いだ裏技錬金術教えます
・在宅でたった1ヶ月で15万円稼いだ㊙️副業教えます

のように、サービス名やサービス内容が魅力的なものが多く、ついつい購買意欲が掻き立てられるのが多いのが特徴です。

また、購入した後に「思っていたものと違った」、「知っていた」など激しく後悔する可能性があります。

金額も決して安くはないので、すぐに飛びつかないことをおすすめします。
経験上、おいしいタイトルに飛びつき、たくさん痛い目にあった本人からのアドバイスです(笑)

②購入者の求めるサービスと出品者のサービスにギャップがある

私は「マネー・副業・アフィリエイト」のカテゴリをよく利用していましたが、その当時はかなりの確率で購入したことを後悔していました。

その理由としては、いざサービスを購入してマニュアル(PDF)を見たら、自分が想像しているサービスと違っていたからでした。

金額が金額なので、その時のショックは相当なものでした。

悔しさから、購入したマニュアル(PDF)を読み漁って調べた結果、それらに共通して言えるのは、購入者が求めている情報が不足していたり、既に知っていることが多いということでした。

1つ例を挙げるとすると、以下のように100ページの商材を購入したとします。

その際、購入者が知りたかったのは、出品者が省略している1ページであり、その他の99ページは正直どうでもいい情報だったりするのです。

ここで、出品者と購入者にギャップが生まれると考えています。

このようにして、高額で販売する出品者が多いので迂闊に購入するのは見極めが必要です。

今までの経験から言わせていただくと、サービス価格が高価だからと言って、良いサービスではありません。

ご自身に見合ったサービスであるかの見極めも必要なので、じっくりご検討しながら購入してみてくださいね。

後ほど、おすすめしないキーワードを紹介しますので、参考にしてみてください。

③購入したサービスのキャンセルに制限がある

キャンセルを実施するためには、原則出品者からキャンセルリクエストを送信する必要があります。
「誤購入をしてしまった」などの致し方ない事情でキャンセルを希望する場合は、トークルームから出品者に直接キャンセル希望の旨をお伝えください。
※キャンセル理由が伝わるよう、なるべく丁寧なメッセージを心がけてください。

ココナラ ヘルプ 購入後のキャンセルについて より

購入した後にキャンセルするのは、なかなか難しいかもしれません。

理由としては、「購入にあたってのお願い」にだいたい「返金はできません」と記載されているので、購入=返金できないことに同意したと認識されて解釈されてしまうからです。

そのため、キャンセルリクエストを出品者に送付しても、おそらく差戻される確率が高いかもしれません。

④購入しても返信がない出品者がいる

せっかく気に入ったサービスがあって購入しても出品者からの連絡が無かったり、途絶えてしまった場合があります。

ココナラには約40万件ものサービスが出品されており、競合が多いため、なかなか売れないことで見逃してしまったり、放置してしまうことがあるのでしょうか。

その場合、ココナラのルールに従って自動キャンセルになります。

サービス購入から48時間以内に出品者から一度もメッセージが送られない場合は自動キャンセルになります。
キャンセル後は、出品者側の過失として「出品者の総合評価に自動的に★1」がつきます。
キャンセルの際は、ご利用いただいた決済手段に応じて購入代金が返金されます。

ココナラ ヘルプ サービス購入後に出品者から一度も連絡がない場合 より

⑤出品者に質問しても回答が無い場合がある

以前、興味があるサービスがあったので、出品者にメールで質問を行いました。

すぐに開封済みとなっていましたが、待てど暮らせど、全く返信がきませんでした。

ちなみにこの出品者はプロの選手にアドバイスをするほどの経歴を持つものすごい方でしたが、購入実績は0件でした。

このような取引が発生する場で、コミュニケーションが取れない方が少なからずいるのも事実です。

\ ココナラの公式サイトはこちら! /
↓ ↓

ココナラを上手に利用する方法

ココナラの中にはとても素晴らしいサービスが存在しますが、一部はひどいサービスも存在します。

私は5年近くココナラを利用していますが、幾度となくタイトルに騙されて値段とサービスが釣り合わない「ひどい」サービスを購入してきました。

みなさんには私のように失敗してほしくないので、今までの経験から気づいた購入する際の「ポイント」を紹介していきます。

ココナラを上手に利用するポイント

①評価・感想の内容でサービスの良さを見極めよう
②要注意キーワードがあるサービスは購入しない
③注意事項に「行動しない方、実践しない方」などと記載がある場合、難易度は高い
④残り○名、○/○まで特別価格セール中に騙されるな!
⑤評価★5だからいいサービスとは限らない
⑥FXや株のトレード手法の購入は避けよう
⑦MT4用のインジケーターの購入は避けよう

①評価・感想の内容でサービスの良さを見極めよう

「販売実績が200件、評価が★5.0」と見ると良いサービスだと思いそうですが、ちょっと待ってください。

評価・感想をチェックしてみてください。

意外とそのサービスの評価が見え隠れするのも事実です。

評価は★5.0でも「ありがとうございました」、「参考になりました」など1~2行の感想が多い場合はよく見極めて購入してみてください。

私の経験上、感想が短い場合は、以下のパターンに当てはまると思っています。

評価は★5でも感想が1~2行の場合の理由

・思っていたサービスと違った
・サービス内容が技術的に難しかったので諦めた
・サービス内容がジャンル的に合わなかったので諦めた
・報復評価が怖い・される

サービス内容や評価・感想を見たり、出品者に質問をして、しっかり確認をしてから購入することをおすすめします。

②要注意キーワードがあるサービスは購入しない

主に「マネー・副業・アフィリエイト」に多く見られる傾向かもしれませんが、私が失敗した要注意キーワードを共有しますので、購入する際の1つのチェックとして活用してみてくださいね。

要注意!私が失敗した要注意キーワード・文言

・○日まで特別セール実施中
・○日から値上げします
・緊急!早い者勝ち
・やる気のない方(は購入しないでください)
・実践しない方(は購入しないでください)
・自動化、半自動化システム
・残り1枠
・○日で○○万売上げた方法
・ノウハウコレクターを卒業しませんか

購買意欲をあおるようなサービスが多いので、評価・感想などをしっかり見て判断することをおすすめします。

③注意事項に「行動しない方、実践しない方」などと記載がある場合、難易度は高い

主に「マネー・副業・アフィリエイト」の注意事項によくみられることなのですが、行動しない方」、「実践しない方」は購入しないでくださいと記載されているサービスが多くあります。

この記載がある場合、大体が面倒な作業が含まれていることがあります。

例えば、以下のようなことが挙げられます。

・自分のノウハウを商品化する作業
・販売する為の情報商材を用意する作業
・twitterで情報を拡散させる作業
・複数の出会い系サイトに無料登録する作業
・Gmailのアカウントを2つ用意する作業
・複数のポイントサイトに会員登録する作業

結構大変な作業ですよね。

ちょっとでも自分では難しいと思う場合は、購入を控えた方が良いかもしれません。

楽に稼げる副業はなかなか無いのが現実ですね(笑)

④残り○名、○/○日まで特別価格セール中に騙されるな!

出品者も魅力的なサービスを提供しようと日々努力されているので、セール価格でサービスを提供する場合もあります。

しかし、今までの経験から残り○名」や「○/○日まで特別セール中などの商材はおすすめしません。(中には素晴らしいサービスもあるとは思いますが。。。)

お得だと思っても、購入前に一度よく検討することをおすすめします。

⑤評価★5だからいいサービスとは限らない

評価が★5であっても必ずしも自分にとって良いサービスとは限りません。

理由としては、評価★5を付けたらおまけの商材をプレゼントするような、評価をコントロールする出品者がいるからです。

評価だけでなく、しっかりサービス内容や評価を見極めることをおすすめします。

⑥FXや株のトレード手法の購入は避けよう

手法を開発した出品者の方は大変な努力を重ねたことだと思います。

しかしながら、FXや株のトレード手法は日々進歩していますし、世界情勢は刻々と変わる為、この先どうなるかを予測することが難しいのでが現状です。

今使える手法も、1ヶ月後に使える手法かは誰にも保証ができないのです。

言葉は悪いですが、小手先の手法を高額な金額を出して購入することはお勧めできません。

⑦MT4用のインジケーターの購入は避けよう

MT4用のインジケーターの購入は注意が必要です。

MT4のバージョンが異なったり、環境の違いなどから、購入したインジケーターが正しく表示されないなどの問題が起こる場合があります。

その場合、出品者に質問しながらインジケーターを設定するなど、結構手間がかかる作業をする場合があります。

また、株やFXと同じく、せっかく購入したインジケーターも1ヶ月後には有効な手法なのかは誰にも保証ができないので、あまりおすすめできません。

\ ココナラの公式サイトはこちら! /
↓ ↓

ココナラを利用して良かった点

私がココナラを5年間使い続けている理由として良かった点を挙げてみます。

困ったときの選択肢が増えた

今までは何か問題が発生した時は、自分で何かを解決しなけれはいけないと思いこんでいました。

そのため、分からないことがあると、ネットで調べたり、本屋に行ったりして、誰にも相談できず、昼夜構わず考え事をしていました。

そんな時、ココナラを見つけ、サービスを購入したのがきっかけで、困ったときの選択肢が増えました。

ココナラ16カテゴリ、サービス数が40万件もあるので、きっとあなたも困ったときに役立つサービスが見つかると思います。

ダイエットや副業で少しずつ成果が出てきた!

今までは、ココナラで小手先のノウハウ購入してきたのですが、方針を転換し、基本的な知識を1から教えてくれるようなサービスを購入するようにしました。

その結果、徐々にですが成果が出てきています。

現在、ココナラで成果が出ている一例を紹介します。

ココナラで購入したサービスで成功している一例

・ダイエット1ヶ月で3kg痩せた
・アフィリエイトで毎月1万円以上稼げるようになった

・お手軽な価格で手相鑑定をしていただいた

まずは、結果的に1ヶ月で3kgのダイエットに成功でき、はじめてダイエットで成功を実感できたサービスです(個人差はあると思います)。

今、本気で痩せたい方ダイエットサポートいたします

販売価格評価
5,000円★4.8(87)

次に、アフィリエイトで毎月1万円以上稼げるようになったサービスです。

このサービスはアフィリエイトの始め方、基本を稼ぐきっかけになったサービスになります。

ブログ/サイトアフィリエイトを30日間教えます
販売価格評価
100,000円

★5.0(3)

このサービスはアフィリエイトサイトに必須なカテゴリーや記事の書き方が解説された教材がセット価格になったものです。
作成したサイトの改善や見直しに利用させていただきました。

アフィリエイトサイト教材【アテナのペン】まとめます
販売価格評価
12,000円★-

このサービスはリーズナブルに手相を鑑定してもらえるサービスです。
予想以上に詳しく鑑定いただけてとても満足でした。

完全版 伝統手相術  手相鑑定致します
販売価格評価
3,000円★4.8(494)

つまり、私の場合は、ココナラを利用してコツコツ基本的な知識を学ぶことが適しているようです。

数々のダイエットに失敗してきた私が、ココナラを利用して、1か月で3kgのダイエットに成功しました。やっぱりダイエットは1人ではなく、専門家のアドバイスがあると成功率が格段とUPすることを身をもって経験しました。
そんなココナラのおすすめダイエットサービスはこちらの記事をご覧ください。

テレビなど芸能人が鑑定しているような手相占いが、ココナラで気軽に試せるんです。
実際に試してみましたが、リーズナブルで、予想以上に鑑定結果もボリュームがあり、かなりおすすめです。
そんなココナラのおすすめ手相占いのサービスはこちらの記事をご覧ください。

\ ココナラの公式サイトはこちら! /
↓ ↓

まとめ

結論から言いますと、ココナラは大変便利なサイトで、上手に利用することで、お得に購入できたり、節約にもなります。

例えば、以下のようなことがあります。

・プロに頼んで時間を短縮する
・お金を稼ぐための知恵を学ぶ
・お店に頼むと高いので、ココナラでお願いしてお金を節約する

ココナラを利用するメリットは大きいので、ぜひ上手に活用してみてくださいね。

私のように失敗しないよう注意点・ポイントを再度まとめておきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ココナラを上手に利用するポイント

①評価・感想の内容でサービスの良さを見極めよう
②要注意キーワードがあるサービスは購入しない
③注意事項に「行動しない方、実践しない方」などと記載がある場合は難易度は高い
④残り○名、○/○まで特別価格セール中に騙されるな!
⑤評価★5だからいいサービスとは限らない
⑥FXや株のトレード手法の購入は避けよう
⑦MT4用のインジケーターの購入は避けよう

要注意!私が失敗した要注意キーワード・文言

・○日まで特別セール実施中
・○日から値上げします
・緊急!早い者勝ち
・やる気のない方(は購入しないでください)
・実践しない方(は購入しないでください)
・自動化、半自動化システム
・残り1枠
・○日で○○万売上げた方法
・ノウハウコレクターを卒業しませんか

上手にココナラを使って生活を豊かにしていきましょう!!

\ ココナラの公式サイトはこちら! /
↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました