【Udemy】【無料講座】ITとソフトウェアおすすめ6選

アフィリエイト広告を利用しています

Udemy

プログラミングなどを学ぶときに、どんな特徴があるのか?短時間で知りたくないですか?
Udemyでは、無料講座が提供されている場合があります。
経験上、絶対にお得なので、活用をおすすめしています。

今回は「ITとソフトウェア」の無料講座を紹介します。
紹介する講座は全て無料なので、どんどん学んでスキルアップしちゃいましょう!!

学びたい講座を見つけたなら、セールのタイミングで買うのがおすすめです。
セール時はなんと最大95%OFFで商品を購入できることもあるんです。
そんなUdemyのセール情報はこちらからどうぞ。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Udemyのおすすめ無料講座(ITとソフトウェア)6選

今回おすすめするUdemyの無料講座は、以下の7講座になります。

おすすめの無料開発講座一覧

①【基礎を全解説】はじめての人の無料で学べるPython超入門
②無料版Adobe Premiere Proで動画編集の基礎を学ぶぞぃ
③初心者向けMicrosoft Access入門~テーブルとフォームの作成方法
④Microsoft Power BI入門 ~データ取り込みから可視化まで
⑤ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座
⑥最速で学ぶTypeScript

【基礎を全解説】はじめての人の無料で学べるPython超入門

この講座の特徴としては、Pythonを初学者の方が学ぶにあたって、挫折しないように大事な部分に内容を絞り、出来るだけわかりやすく解説している点です。

もし、Pythonの本を買って勉強をしようと思っている方はちょっと待ってください。

この講座をはじめにチェックすることをおすすめします。

コース概要プログラミング、特にPythonをこれから学び始めたい初学者のためのPython超入門講座です。
Pythonとはどんな言語か?そして、環境構築のやり方や最も基本的で大事な文法について学びます。
学習内容
・Pythonの開発環境を構築することが出来ます
・プログラミング言語におけるPythonの立ち位置を理解することが出来ます
・Pythonの基本的な文法の理解が出来ます
関数やクラスといった初学者がつまづきやすい部分も理解できるようになります
AI(人工知能)やデータ分析を行うための下地が身につきます
講師
学習時間1時間57分
ラベル 
評価4.5★(234件の評価)1,995人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・プログラミングに興味がある初学者
・どのプログラミング言語を学ぶか迷ってる初学者
・これからPythonを学ぼうと考えている初学者
・将来的にPythonを使って仕事に活用してきたい人

口コミや評判は?

無料でパイソンの概要と使い方をこんなに教えてもらえるとは思っておらず、驚きました。
教えてくださる方の話し方や声が一定で、再生速度を早めても十分聞き取りやすかったです!

【基礎を全解説】はじめての人の無料で学べるPython超入門 の口コミ

とても分かりやすく説明しているのでプログラミング初心者の方にお勧めです。
動画で行っていることを動画を再生しながら行うとさらに理解しやすいです表示件数を減らす

【基礎を全解説】はじめての人の無料で学べるPython超入門 の口コミ

無料で受けられるなんてとても有難いと思いました。良い復習になりました。

【基礎を全解説】はじめての人の無料で学べるPython超入門 の口コミ

無料版Adobe Premiere Proで動画編集の基礎を学ぶぞぃ

この講座の特徴としては、無料版Adobe Premiere Proを基礎から学ぶことができる点です。

書籍を購入する前に、まずは、この講座で学習することをおすすめします。

コース概要ゲラゲラ楽しみながらプレミア編集の基礎を学ぶ!
YouTuberやインスタ好きなら目立つような動画を作成することから始めよう!
学習内容

・Adobe Premiere Pro の画面や基本を把握することができる
・簡単な動画をSNSに投稿してアクセスをゲェーット!
・あ、そういう方法があるのね!という気づきが得られる
・見るだけでも面白い動画が見られる
・編集画面内にあるツールをシェフ並みに使いこなせる
・ズブの素人でもPremiere Proで編集して投稿できる
・premiere Proでできることがわかってくる

講師
学習時間47分
ラベル
評価

4.6(375件の評価)5,063人の受講生

学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・SNSで反応の取れない投稿をしている人
・Premiere Proの画面を見て「んじゃこりゃ!」と思った人
・文章より〜普通にぃ〜漫画、アニメ、映画、ユーチューブがすっきぃ⤴︎
・バラエティなどのテレビ番組をよく見ている
・動画作れるようになったらオラ、ワクワクすっぞー!
・映像制作を学ぶつもりがゲラゲラ笑っちゃう!ってな講座をみたい
・講座にツッコミを入れたい
・編集とやらをやってみたいが何をしたらいいかわからない
・I’m a perfect human.

口コミや評判は?

無料版でこんなに内容が濃くていいんでしょうか?
大体の動画や書籍は堅苦しく使い方を説明してあるため、やっているうちにだんだん飽きてしまいますが、Murakami先生のコースは回を追うごとに「もっとやりたい!」と言う気持ちにさせてくださいます!
そう、少年ジャ○プの漫画のようにもっと進めたくなる。

無料版Adobe Premiere Proで動画編集の基礎を学ぶぞぃ の口コミ

書籍を購入してやり始めてましたが良く理解出来ないで挫折してましたが編集ツールの解説で「あ!こういう使い方だったのか!」と一発で理解し編集作業でのズレが無くなりました。
これならやっていけそうと思える内容です。
これからが楽しみに!

無料版Adobe Premiere Proで動画編集の基礎を学ぶぞぃ の口コミ

本編のエモい動画編集に心惹かれて基礎編を視聴しました。
動画の開始10数秒でいきなり笑わせていただきつつ、プレミアがどんなソフトで何ができるのか、イメージが掴めました。
ありがとうございます。

無料版Adobe Premiere Proで動画編集の基礎を学ぶぞぃ の口コミ

初心者向けMicrosoft Access入門~テーブルとフォームの作成方法

この講座の特徴としては、Accessの基礎であるテーブルと、そのテーブルを管理するための入力フォームの作成方法について基礎から学ぶことができる点です。

Accessと聞いて苦手意識を持っている方もいるかもしれませんが、とても便利なソフトなんです。

私も仕事で使っているのですが、集計や簡単なプログラムならExcelより断然Accessを利用します。

まず、はじめの一歩として、この講座で学んでみませんか?

コース概要初心者が躓きやすいAccessですが、データ管理においては、Excelよりもずっと有利な特徴があります。
マクロやVBAはできるだけ使用せず、テーブル作成と入力フォームの作成だけにフォーカスしました。
学習の第一歩にぜひご活用ください!
学習内容・Microsoft Accessの初歩的な使い方
・テーブルの作成方法
・入力フォームの作成方法
・連動コンボボックスの作り方
講師K Mizu 先生
学習時間1時間55分
ラベル 
評価

4.3(125件の評価)747人の受講生

学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・データベースに興味があるが作成したことはない初心者
・Microsoft Access学習に躓いた経験のある方

口コミや評判は?

独学で操作していたが…もっと早く視聴していれば時間を無駄にすること無かったと深く後悔。一週間もかけて覚えた操作が一瞬で理解できました!
ありがとうございますm(_ _”m)

初心者向けMicrosoft Access入門~テーブルとフォームの作成方法 の口コミ

教材本やWebで検索して自分なりに作ってみたりはしていましたが、こちらを見て学習することで曖昧だった所など詳しく理解することができ大変勉強になりました。
本当に初めて自分の使う物を作る時に必要な物が凝縮されていて、もう1つのVBA SQL講座とセットにして私のバイブルにします。

初心者向けMicrosoft Access入門~テーブルとフォームの作成方法 の口コミ

最高です!accessの本は何冊も持っていますが、初めての人はこの講座から始めることをお勧めします。
本当にありがとうございました!

初心者向けMicrosoft Access入門~テーブルとフォームの作成方法 の口コミ

Microsoft Power BI入門 ~データ取り込みから可視化まで

この講座の特徴としては、BIツールのメリットやMicrosoft PowerBIの使い方を教えてくれる点です。
BIツールを使ったことのない方には是非学んでいただきたい講座です。

コース概要データサンプルとして、身近に起こっているコロナ感染症を題材としました。
可視化作業を網羅的にフォローできるような構成です。
power BIの可能性を感じていただき、今後の解析スキル向上の第一歩として、ぜひこの講座をご活用ください!
学習内容

・excelからのデータ取り込み方法
・power queryを使ったデータ整形方法
・power BI上でのグラフ化、フィルタリング
・DAX関数を使った日付テーブル生成

講師
学習時間1時間47分
ラベル 
評価

4.7(93件の評価)551人の受講生

学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・excelグラフをよく使っている方
・BIツールに興味があり使ってみたい方
・頻繁に更新されるデータを効率的に利用したい方

口コミや評判は?

無料だったのに、十分なボリュームで、期待以上でした。ありがとうございました。

Microsoft Power BI入門 ~データ取り込みから可視化まで の口コミ

必要十分な解説がコンパクトにまとまっており、入門編として勉強になりました。

Microsoft Power BI入門 ~データ取り込みから可視化まで の口コミ

PowerBIデスクトップをちょっと触ってみようと思ってしまう大変良質なレクチャーでした。

Microsoft Power BI入門 ~データ取り込みから可視化まで の口コミ

ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座

この講座の特徴としては、人気のゲームエンジン「Unity」で実際にゲームを制作しながら、Unityの基本を学習できる点です。

はじめての方でも大丈夫。わかりやすく教えてくれるので、ゲームを作ってみたい人は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コース概要ユニティちゃんと一緒にアクションゲームを作りながら、Unityの基礎の基礎を学習しましょう!
学習内容・ユーザー登録、ダウンロード、インストールというUnityを使う上での最初の段階から学ぶことができます。
・エディタの操作からオブジェクトの作成、テクスチャ&マテリアル、コンポーネント、プレハブ、カメラまで、Unityの一般的な使い方を学習できます。
・初歩的なC#プログラミングを学習し、オブジェクトに動きを与えたり、衝突判定やUI表示などゲームに不可欠な要素の実装方法が理解できます。
講師伊藤 周 先生, Kitposition ~きっとポジション~ 先生
学習時間2時間42分
ラベル
評価

4.7(2,603件の評価)13,417人の受講生

学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・自分でゲーム等を作ってみたい人
・Unityを学んでみたい人

口コミや評判は?

順をおって説明してくれているし、ゲームを作るという視点では初心者でも分かりやすい。

ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座 の口コミ

Unityの使い方に関しては他の動画サイトにも現在見られるものですが、その丁寧さに長けており、それはことC#プログラミングの部分で発揮されています。
それぞれの言葉の意味や役割の説明は意外と他の動画では省かれていて、ためになりました。
Unityとプログラミングが本当に初めてなら、是非最初に見るべき動画です。

ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座 の口コミ

素晴らしくわかりやすいです。
説明に飛躍がなく、ド初心者でも理解できるようにかみ砕いて説明してくれます。
これで無料なのだから全Unityユーザーに見てほしいレベル。

ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座 の口コミ

最速で学ぶTypeScript

この講座の特徴としては、TypeScriptを一から学べる点です。

TypeScriptの特徴としては、JavaScriptより短く読みやすいコードが書けたり、JavaScriptとの互換性があるなど、今後も普及が見込まれる言語です。

はじめの一歩として、この講座で一から学んでみませんか?

コース概要これからのフロントエンドエンジニアのMUSTスキル、TypeScriptを一から学べます!
React HooksにTypeScriptを適用するときのポイントも解説します!
学習内容・TypeScriptの書き方
・TypeScriptの重要機能の理解
・React Hooks開発でのTypeScript
・Visual Studio Codeの使い方
講師Kazu.T 先生
学習時間1時間40分
ラベル 
評価4.5★(579件の評価)3,506人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・フロントエンドエンジニア
・TypeScriptを初めて学ぶ人

口コミや評判は?

TypeScriptの基礎から丁寧に教えていただき非常に良かったです。

最速で学ぶTypeScript の口コミ

約1時間でTypeScriptの概要を知ることができるので、Reactの概要を知っていて、これからTypeScriptの勉強を始めるための、はじめの一歩として適しています。

最速で学ぶTypeScript の口コミ

無料でここまで学べるのはすごいです!!
わかりやすかったです!

最速で学ぶTypeScript の口コミ

まとめ

今回は、Udemyの無料講座(ITとソフトウェア7選)を紹介しました。

無料講座ではありますが、丁寧で分かりやすいと評判なのがUdemyの講座の特徴です。

また、新しいことをはじめるにあたり、書籍で学習するよりも専門知識を持った講師にレクチャーを受けた方が理解度が早いので、ぜひ今回紹介した「無料講座」を活用してみてくださいね。

学びたい講座を見つけたなら、セールのタイミングで買うのがおすすめです。
セール時はなんと最大90%OFFで商品を購入できることもあるんです。
そんなUdemyのセール情報はこちらの記事をご覧ください。

Amazonが提供するクラウドコンピューティングサービスであるAWS
多くの企業で利用されている非常に注目度の高いクラウドサービスです。
そんなUdemyで学べるAWSのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

人工知能やデータ分析などで注目されているプログラミング言語「Python(パイソン)」。
実は初心者にもわかりやすいプログラミング言語なんです。
年々需要が高まっているので、習得すれば仕事の幅が広がったり、収入アップの可能性もあるかもしれません。
そんなUdemyで学べるPythonのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

仕事で必ず必要になってくる財務会計(会計・簿記)。
いざ学習しようと思っても、書籍ではなかなか効率よく学習するのは難しいところ。
Udemyなら専門の講師がポイントを教えてるので、効率よく学習することが可能です。
そんなUdemyで学べる財務会計(会計・簿記)のおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

情報セキュリティはなかなか教えてもらえる機会がありませんよね。
Udemyでは、セキュリティ知識を持った講師が教えてくれる数少ない学習プラットフォームです。
そんなUdemyで学べる情報セキュリティのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

新たにプログラミング技術を身に付けるのもいいですが、Excelの機能を使いこなすことで、生産性を格段に向上させることが可能です。
Udemyでおすすめの講座を紹介していますので、こちらの記事をご覧ください。

Webデザインというと敷居が高そうですが、この記事では、初心者や未経験者、基本から学べるWebデザイン講座を厳選して紹介しています。
これから学習しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

現在、Angular.js、React.js、Vue.jsなど「JavaScript」をベースにしたフレームワークが構築されるなど、無くてはならないスクリプト言語となっています。
そんなUdemyで学べるおすすめのJavaScript講座を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました