【2022年最新】UdemyのおすすめWebデザイン講座・コースまとめ

Udemy

Webサイトの良し悪しを決める大きな要素の1つにWebデザインがあります。

せっかく作るなら美しいデザインで機能性のあるサイトを構築したいですよね。

Udemy(ユーデミー)では「Webデザイン」を学べる講座がたくさん用意されています。

この記事では、Udemyで学べるおすすめのWebデザイン講座について紹介していきます。

よかったら参考にしてみてくださいね。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Udemyで学べるWebデザインの講座・コース

Webデザインとは、パソコンやスマホの画面に表示されるWebサイトをデザイン(整理して設計)する工程になります。

会社の規模や考え方によって「Webデザイン」の仕事の範囲は異なってしまいますが、大きく分けると以下のような手順で行われていきます。

一般的にWebデザインを学習するといった場合は、STEP2~3あたりを指します。

STEP4まで進むと動きのあるWebの制作が行えるようになりますので、より知識を深めたい方は是非学んでみることをおすすめします。

おすすめWebデザインの講座・コース5選

それでは、Udemyで学べるおすすめのWebデザイン講座・コースを紹介していきます。

WEBデザイナーになりたい人のための【WEBデザイン入門講座】初心者を対象に基礎知識を入門レベルで幅広く学べる講座です!

この講座では実際にWebディレクターとして活躍している講師からWEBデザイナーの一連の仕事の流れ(HTML・CSSのコーディング、サーバー構築、Wordpress)を学ぶことができます。

Webデザインを学び、将来的にWeb制作の仕事に就きたい方にぜひ学んでいただきたい講座です。

コース概要WEBデザイナーってどんな仕事をするのだろう?
仕事をする上で必要な知識とは?
どんなソフトやツールを使えるようになればいい?など、
現場では「知っていて当然」であることを概論としてまとめたコースです。
学習内容・WEBデザイナーの仕事やその概要について
・WEBデザイナーに関するQ&A(よくある質問)
・1) Photoshopの基本と画像修正チュートリアル
・2) Adobe XDの概要と基本操作チュートリアル
・3) HTMLとCSSの基本
・4)レスポンシブWEBデザイン(メディアクエリ)の基礎
・5) ライティングの基礎
・6) WordPressの設置と記事投稿の基本操作
・7)インターネットの仕組み・ドメインの取得・サーバ設定ほか
講師
学習時間10.5時間
ラベル
評価4.1★(422件の評価)3,574人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・WEBデザイナーの仕事やその内容について知りたい方
・WEBデザインを学ぶため、スクールやオンライン講座の受講を検討中の方
・新卒でWEBデザイナーを目指している方
・WEB業界未経験者でWEBデザイナーを目指している方
・WEBデザイナーとして転職を考えている方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

WEBデザイン講座 Level0《対象:ゼロから始める超初心者の方》HTML と CSS に必要な基礎知識を学習します。

Udemyから「ベストセラー」のバッチを受ける講座で、こちらも「storeG」チームの講座となります。

Webデザインのコーディング部分となるHTMLやCSSの基本的な知識や一連の流れを学ぶことができます。

タイトルの通り、これから始める初心者向けの講座となります。

既に基本を学んでいる方には物足りないかもしれませんが、復習として活用することが可能です。

コース概要HTML や CSS の基礎とコーディングの流れを学習しながら、講師と共にシンプルなWEBページを完成させます。
なお【超】基礎部分の学習となるため、HTMLやCSSに関する知識が全くない方や基礎固めをしたい(復習をしたい)方にお勧めします。
学習内容

・HTMLの概要と基礎
・HTML文書作成のルール
・CSSの概要と基礎
・CSS文書作成のルール
・WEBページの構成
・ファイル構成の基本知識
・シンプルなWEBページ(単ページ)を完成させる

講師
学習時間2.5時間
ラベル
評価4.4★(585件の評価)3,346人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・HTMLとCSSの知識がなく、ゼロから学習したい方
・HTMLとCSSの基本的な仕組みを理解したい方
・HTMLの概要と基礎を学習したい方
・CSSの概要と基礎を学習したい方
・動画講座を視聴しながら自力でWEBページを完成させたい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

HTML5+CSS3  手を動かしてマスターする WEBデザイン/プログラミング動画講座

この講座はWebサイトページを制作するためにコーディング(HTML5とCSS3)を学ぶ講座になります。

基本から丁寧にわかりやすく解説してくれる講師なので、挫折せずに続けられると思います。

この講座を終えることで、Webサイトを作る力が身に付くと思います。

経験上、Webページの制作は手を動かさない習得しづらいので、座学だけでなく、体得しながら進めることができるおすすめの講座です。

コース概要html5とCSS3を使ってWEBサイトページを制作するために必要なことを学ぶことに特化した講座です。
学習内容・すぐにWEB業界で戸惑うことなく活動できる知識と技術を教えます
・WEBサイトの基本的なしくみと、HTMLファイル、CSSファイルの役割が理解できサイトコーディングの基礎ができます
・html5とCSS3に準拠したWEBページを、ソースコードを書いて制作することができるようになります。
・高レベルのデザインのトップページの他、サブページを含むサイトを実際に作り、すぐにWEBサイトを構築できる力が身につきます。
講師
学習時間10.5時間
ラベル
評価

4.1(1,097件の評価)6,234人の受講生

学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・WEB業界で活躍することを目指す人にお奨めします。
・自分で最新のホームページサイトを制作したい方にも最適です。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

【最新2022】未経験からHTML、CSS をマスターして、WEBデザイナー・エンジニアを目指す 最高の実践コース

この講座はWebサイトを制作する上で使用するHTML5とCSS3を基礎から完全にマスターするまでを目指す講座になります。

特徴としては、実際に手を動かして(コーディング)Webサイトを作成していく点です。

HTMLとCSSの基本からレスポンシブWebサイトの作成まで学ぶことができるので、Webサイトの制作の基本はこの講座で習得できると思います。

わかりやすいと評判の講師が教えてくれるので、挫折せず進めることができると思います。

ぜひ、この機会にはじめてみてはいかがでしょうか。

コース概要最新のHTML5、CSS3サイトを、現在主流のCSS Grid Layoutとスマホや、タブレットにも対応するレスポンシブ WEBサイト制作技術を駆使して、手を動かしてページを制作する実践コースです。
学習内容・HTML5とCSS3の最新技術を詳細な理論解説と豊富な制作演習で学びます。
・最新のCSS Grid Layoutを使ったWEBサイトが開発できます
・スマートフォン、タブレット、PCすべてに対応できるResponsiv WEB DesignAdobe XDを使った実践的なコーディング技術
講師
学習時間17.5時間
ラベル
評価4.3★(1203件の評価)7,229人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・HTMLとCSSを基礎から確実に学びたい方
・WEBサイト開発を我流ではなく正しく体系的に学び直したい方
・最新のCSS Gridを理解しWEBサイト制作に活かしたい方
・モバイルデバイスにも対応したResponsiv WEBページを制作するスキルを身に付けたい方
・手を動かして実践的な制作演習で達成感と自信を持てるコース学習をしたい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

【WEBデザイン入門】プログラミング不要!Wixで本格的なWEBサイトを作ろう!サイト作成・公開・SEO対策まで。

この講座は無料Webサイト作成サービス「Wix」を使用してWebサイトを制作する講座になります。

特徴としては、プログラミングを一切使わない点です。

コーディング(HTMLやCSS)ができなくても、直感的な操作でWEBサイトを作成できるので、Webデザインを楽しく学べることができます。

気軽にWebデザインを学びたい方はこの講座をおすすめします。

コース概要無料のWEB作成サービスWixを使用して本格的なWEBサイトを作成しましょう!
HTMLやCSSなどのコードは一切不要です。
ページ作成・画像やリンクの設置・フォームの作成などWEBサイトには欠かせないスキルを身につけます。
SEO対策まで学習。
学習内容・「Wix」を使用することでプログラミング不要で、WEBサイトを制作するスキルを学習します
・制作したWEBサイトを公開する方法・モバイル最適化・SEO対策・独自ドメインの設定まで学習できます
・twitter・Instagram・youtube・ブログなど各種サービスとの連携したサイトを作成できます
講師
学習時間3.5時間
ラベル 
評価4.2★(172件の評価)932人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・プログラミングをしないで簡単にWEBサイトを制作したい方
・ご自身のポートフォリオサイト・ビジネスサイトを制作したい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Webデザインを学ぶメリット

Webデザインを学ぶメリットとしては、自分好みのWebサイトが作れるようになるからでしょうか。

また、仕事でWebシステムを構築することがあるのですが、顧客の要望はさまざまで、Webのレイアウトや画面の動作などの数多くの要望を受けることがあります。

その時にWebデザインの知識があると、顧客の要望に応えることができたり提案もできるので、顧客も満足してくれたり、信頼を寄せてくれるようになります。

Web業界で働く方にとっては必須のスキルになると思います。

まとめ

Webデザインは、Webサイトの見た目やユーザーの使いやすさを考慮していく必要があるため、Web制作における設計士と言っても過言ではありません。

勉強を始めるなら、独学よりも専門的な知識を持っている講師から教えてもらう方が効率よく学べると思います。

UdemyでもWebデザインを学べる講座がたくさんありますし、今回紹介した講座は「ベストセラー」や「最高評価」のラベルを持つものばかりです。

講師もスペシャリストの方々なので、たくさんの気づきを得ることができると思います。

ぜひ、気になった講座を学んでスキルアップしてくださいね。

Amazonが提供するクラウドコンピューティングサービスであるAWS
多くの企業で利用されている非常に注目度の高いクラウドサービスです。
そんなUdemyで学べるAWSのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

人工知能やデータ分析などで注目されているプログラミング言語「Python(パイソン)」。
実は初心者にもわかりやすいプログラミング言語なんです。
年々需要が高まっているので、習得すれば仕事の幅が広がったり、収入アップの可能性もあるかもしれません。
そんなUdemyで学べるPythonのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

仕事で必ず必要になってくる財務会計(会計・簿記)。
いざ学習しようと思っても、書籍ではなかなか効率よく学習するのは難しいところ。
Udemyなら専門の講師がポイントを教えてるので、効率よく学習することが可能です。
そんなUdemyで学べる財務会計(会計・簿記)のおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

情報セキュリティはなかなか教えてもらえるものではありません。
Udemyでは、セキュリティ知識を持った講師が教えてくれる数少ない学習プラットフォームです。
そんなUdemyで学べる情報セキュリティのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

新たにプログラミング技術を身に付けるのもいいですが、Excelの機能を使いこなすことで、生産性を格段に向上させることが可能です。
Udemyでおすすめの講座を紹介していますので、こちらの記事をご覧ください。

Webデザインというと敷居が高そうですが、この記事では、初心者や未経験者、基本から学べるWebデザイン講座を厳選して紹介しています。
これから学習しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

現在、Angular.js、React.js、Vue.jsなど「JavaScript」をベースにしたフレームワークが構築されるなど、無くてはならないスクリプト言語となっています。
そんなUdemyで学べるおすすめのJavaScript講座を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました