【2022年最新】UdemyのおすすめJavaScript講座・コースまとめ

Udemy

JavaScriptはさまざまなWebシステムやWebアプリで利用されているプログラミング言語です。

Googleなど各種サービスでJavaScriptが利用されたことから現在のWebアプリケーション開発において、欠かせない技術となっています。

Udemy(ユーデミー)では「JavaScript」を学べる講座がたくさん用意されています。

この記事では、顧客向けWebシステムの開発などでよくJavascriptを利用する私がUdemyで学べるJavaScriptの講座について紹介していきます。

よかったら参考にしてみてくださいね。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

Udemyで学べるおすすめJavaScriptの講座・コース

JavaScriptは人気のプログラミング言語であると同時に、Webサイトを作成する上ではなくてはならないスキルになっています。

身近なところで、JavaScriptが使われていることをいくつか紹介します。

・情報を自動で入力
・入力した情報のエラーチェック
・クリックやマウス移動によるイベント処理
・画像のスライド
・Webアニメーション
・リアルタイムなチャート表示
・データのリアルタイムな表示
・Webやアプリのゲーム開発
・サーバーとの通信

おしゃれでデザイン性のあるWebサイトを作りたい方はもちろん、Web関連の仕事でキャリアップを目指す方はぜひ身に付けたいスキルといっても過言ではありません。

このようにいろいろなことがJavaScriptですが、基礎からしっかり学ぼうとして書籍を購入すると1冊あたり2,500~4,000円くらいかかります。

しかし、Udemyのセール時には1000円台とお得に学べるので、これから紹介するJavaScriptの講座もよかったらチェックしておき、セール時に検討してみてください。

JavaScriptの基礎を学ぶ(これからはじめる方、初心者向け)

JavaScriptを基礎から学ぶ際におすすめなUdemyのコースを紹介します。

実例でわかる JavaScript 初心者講座

この講座の講師である柳井さんは、アプリケーションやゲームの開発、JavaScriptに関連した書籍や小説を書かれたりとマルチに活躍されています。

この講座の特徴として、JavaScriptの基礎を学び、気軽にアプリを作りながら理解度を深めることができるので、初心者の方にはチャレンジしやすい講座となっています。

コース概要プログラミングの基礎から学び、JavaScriptでWebアプリ(ブラウザ上で動くアプリ)を作ろう!
学習内容・JavaScriptの基本の習得。
・変数、条件分岐、ループ処理、配列など、プログラミングの基本の理解。
・HTML、CSS、JavaScriptを利用した、ブラウザ上で動くアプリケーションの作成。
・HTML5の機能を利用した、画像処理や音声、動画の再生。
講師
学習時間8時間30分
評価4.2★(1,223件の評価)8,458人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・プログラミング未経験者や初心者。
・過去にプログラミングの勉強をしたことがあるが挫折した人。
・JavaScriptについて知識がない人。
・手軽にアプリを作ってみたい人。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

HTML5&CSS3+JavaScript 講座【初級レベル】コーディングに自信のない方や独学者の復習に最適です。

この講座はHTMLやCSSと一緒にJavaScriptも学べる講座になります。

一度、HTMLとCSSを学習したことがある方は、知識が整理されて理解度が深まると思いますので、復習用の教材として使うこともできます。

学習時間が4.5時間と短時間で学べるのも魅力の1つです。

コース概要よく使う HTML 要素や CSS プロパティの解説と JavaScript でスライダーやドロワーメニューを実装する講座。
対象:HTMLの基本を習得された初級者レベル。初めてHTMLやCSSに触れられる【初心者】には少し難易度が高めです。
学習内容

・HTML5の基本を短時間で総合的に学習します。
・CSS3の基本を短時間で総合的に学習します。
・JavaScriptの基礎(概要)を短時間で学習します。
・どのようなブラウザでも、なるべく同じように表示させられるテクニックを学びます。
・HTML5やCSS3におけるコーディング・ルールを学びます。
・JavaScriptでスライダーを設置する方法を学びます。※Swiper使用
・JavaScriptでドロワーメニューを設置する方法を学びます。※Drawer使用

講師
学習時間4.5時間
評価4.3★(200件の評価)1,338人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・HTMLやCSSを使ってWEB制作はできるが、基礎知識があいまいで自信がない方。
・WEBページの作成は試みたことがあるけれど、途中で挫折してしまった方。
・HTML5の基本仕様を短時間で学習・復習したい方。
・HTML4以前の仕様しか理解していないため、最新のHTML仕様を学習したい方。
・CSS3の基本仕様を短時間で学習・復習したい方。
・JavaScriptについての基礎を学習したい方。
・WEBデザインはできるけれど、HTMLやCSSのコーディングはできない(自信のない)方。
・プログラミングは苦手だけれど、既存のソースをカスタマイズし、JavaScriptで動きのあるWEBページを作成したい方。
・WEBページにスライダー(カルーセル)を設置したい方。
・WEBページにドロワーメニュー(スマホメニュー)を設置したい方。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

ウェブ開発入門完全攻略コース – HTML/CSS/JavaScript. プログラミングをはじめて学び創れる人へ!

動きのあるWebサイトを構築するには、JavaScriptだけではなく、HTMLやCSSの知識も必要になります。

この講座の特徴はJavaScriptの構文はもちろん、HTML、CSS、レスポンシブ対応やSQLなどWeb開発に必要なことが学べるお得な講座になっています。

コース概要カフェのウェブサイト制作やフォトギャラリーの制作、Ruby on Rails を使ったタスク管理アプリ開発、 MySQL、Bootstrap5、AWS Cloud9、GitなどWeb開発に必要な様々なスキルを1つのコースで沢山学ぼう!
学習内容

以下の事ができるようになります。
・HTML5とCSS3を使ってWebサイトのコーディング
・Bootstrapを使ってレスポンシブ対応のWebサイトのコーディング
・JavaScriptを使った動的なWebサイトの開発
・MySQLを使ったデータベースの設定と操作
・RubyとRuby on Railsを使ったWebアプリケーションの構築
・AWS Cloud9を使ったクラウド統合開発環境の設定・利用
・Git / GitHubを使ったソースコードのバージョン管理

講師
学習時間23時間30分
評価4.5★(5,945件の評価)34,209人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・実務未経験からITエンジニアに転職したい方
・自分でWebサービスを開発して公開したい方
・駆け出しのWebエンジニアでスキルアップしたい方
・Webアプリを構築できるようになって仕事の幅を広げたいWebデザイナー
・Webアプリを構築できるようになって仕事の幅を広げたいマーケター
・エクセルやパワポ仕事が多いSEの方でプログラムを自分でもっと書けるようになりたい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

ちゃんと学ぶ、HTML/CSS + JavaScript

この講座もHTML、CSS、JavaScriptを学ぶことができます。

講師はわかりやすく丁寧に解説してくれるので、学習しやすい講座だと思います。

またJavaScriptフレームワークである「jQuery」、「Vue.js」を使ったプログラミングも学習できるお得な講座となっています。

コース概要Webの仕事に関わる人なら誰でも必要な、「HTML/CSS」とプログラミング言語「JavaScript」の知識をこれ一本で。
基礎の基礎から、jQuery/Vue.jsまで学びます。
学習内容HTML/CSSを用いたWebページの構築
JavaScriptを利用したプログラミング
講師
学習時間9時間
評価4.4★(9,937件の評価)47,407人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・Web制作を学びたい方
・アプリ制作等でHTMLと CSSおよび、JavaScriptの知識が必要な方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

JavaScriptを使ってWEBシステムやアプリを開発する(初心者~中級者)

HTMLやCSS、JavaScriptの基本知識を学んだ方に、WEB開発やアプリ開発でおすすめの講座を紹介します。

【2022年最新】【JavaScript&CSS】ガチで学びたい人のためのWEB開発実践入門(フロントエンド編)

この講座はJavaScriptの基礎やCSSの基礎を学んだ方に最適な講座です。

ちょっと初学者には難易度が高いかもしれませんが、先生が丁寧に解説してくれるので、やり切ることができれば、Webサイト構築の知識が身に付いていきます。

コース概要基礎を終えた方に最適!基礎レベルから一気にプロレベルへ!
JavaScript、CSS、Sass(Dart Sass)の基礎~実践までを最短で学習。
世界が変わる20時間。
学習内容

以下の方法について学びます。
・本格的なWEBサイトを作成する方法
・Sass(※以下CSSと記載)、JavaScriptの基礎
・CSS、JavaScriptの実践的な記述
・CSS、JavaScriptアニメーションの実装
・最新の実践的なWEB画面の作成方法
・CSS、JavaScriptのコードの最適化、安定化
・維持管理、持続可能なコードの記述方法

講師
学習時間24.5時間
評価4.6★(5,692件の評価)33,118人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・HTML、CSS、JavaScriptを使って実際に簡単なWEBサイトを作ったことがある。
・ドットインストールなどの学習サイトで入門レベルを修了している。
・JavaScriptに自信がない方は別で出している「【JS】初級者から中級者になるためのJavaScriptメカニズム」を先に受けていただくことをお勧めします。
・一部レクチャーを公開しています。ご自身のレベルに合いそうか確認してみてください。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

JavaScriptで作るリバーシゲーム

ゲームの開発を通してJavaScriptの理解度を深めることができます。

開発環境やプログラムの作り方まで学べるので、JavaScriptの基本知識を習得したのであれば、次のステップでアプリ開発を勉強するのも面白いかもしれませんね。

コース概要本コースでは、JavaScriptで、低レベルの処理からプログラムを積み上げていき、思考アルゴリズムまで入った、リバーシゲームを作ります。
その過程とコードを、すべて解説します。
学習内容・ブラウザで動くリバーシゲームを、JavaScriptで1から組み立てられるようになる。
・そのために必要な処理や、プログラムの積み上げが、できるようになる。
講師
学習時間7.5時間
評価4.5★(171件の評価)1,687人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・JavaScriptで、1からゲームを作ってみたい人
・ブラウザで動くゲームを、基礎から作ってみたい人

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

JavaScriptのフレームワーク・ライブラリを学ぶ

Webサイトの構築をするなら、フレームワーク・ライブラリを学ぶことをおすすめします。

JavaScriptのフレームワークやライブラリを利用することで、「JavaScriptの記述を簡素化」したり、「コーディングの生産性を高める」などができるようになります。

JavaScriptには、さまざまなフレームワーク・ライブラリが用意されていますが、その中でもよく利用されるものは以下の4つになります。

・React(リアクト)
・jQuery(ジェイクエリー)
・Vue.js(ビュージェーエス)
・AngularJS(アンギュラージェーエス)

以下では、Udemyで学べるJavaScriptのフレームワーク・ライブラリの講座を紹介します。

モダンJavaSciptの基礎から始める挫折しないためのReact入門

ReactはFacebook社が開発したJavaScriptライブラリです。
「Facebook」、「Instagram」、「yahoo」で採用されています。

この講座の特徴はReactがJavaScriptの機能をふんだんに使って開発するので、まずはJavaScriptの基本や機能を理解してからReactの基本やルールを学ぶことで習熟度をはかるようになっています。

Reactをはじめるならこの講座をおすすめします。

コース概要Reactの習得に苦戦する理由は「JavaScript」への理解不足です。
このコースではスムーズにReact開発のスタート地点に立てるように、モダンJavaScriptの動作の仕組みや概念、機能から解説します。
学習内容・モダンJavaScriptの基礎や概念
・プレーンなJavaScriptを使用したアプリ作成
・Reactの基礎やルール・
・最新のReact(Hooks)を使用したアプリ作成
講師
学習時間6時間
評価4.6★(3,934件の評価)15,869人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・Reactを習得したい人
・Reactの学習を1度挫折した人
・近代JavaScriptを学びつつフレームワークやライブラリも習得したい人
・モダンフロントエンドも知っておきたいサーバーサイドエンジニア

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

即実践 手を動かして6時間でjQueryをマスターしよう。知識、経験ゼロからjQueryを使いこなそう

jQueryはJavaScriptより簡単にコーディングできるように設計されたJavaScriptライブラリです。

複雑で高度なwebサイトは、「Vue.js」や「AngularJS」 のようなフレームワークが使われたりしますが、小規模やシンプルなWebサイトではまだまだjQueryが使われており、今後も保守などがあることから需要はあるものと考えます。

この講座の特徴は基本から丁寧に教えてくれるので、納得しながら進めることができます。

また、自分で手を動かしながらコーディングをするので、習熟度が上がりおすすめです。

コース概要WEBページ制作の花形技術jQueryを楽々マスター。デザイン力、プログラミング力を確実にランクアップさせます。
学習内容

・jQueryの基礎文法
・jQueryの実践的な文法
・カルーセル
・プルダウンメニュー
・Back-to-top
・Lightbox

講師
学習時間6時間
評価3.7★(567件の評価)3,516人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・jQueryを学習してhtmlとCSSではできない効果をサイトページに実装したい方
・速修でjQueryを学びたい方
・最新のサイト制作スキルを身に付けたい方
・HTML5とCSS3だけでは限界を感じている方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

はじめてのVue.js 3 入門!jQuery を使わないウェブ開発 – 導入からアプリケーション開発まで体系的に学ぶ

Vue.jsはWebアプリケーションにおけるユーザーインターフェイスを構築するためのフレームワークです。

「Google」、「Apple」、「Nintendo」の一部サイトで採用されています。

この講座の特徴はVue.jsの基本的な使い方が体系的に学べます。

コース概要Angular.js、React.jsに比べて学習コストが低い注目度抜群のJavaScriptフレームワーク Vue.js!
高度化するWeb開発のフロントエンド開発の課題を解決。
学習内容・Vue JSを使うメリットがわかるようになります。
・Vue JSの基本的な使い方を速習パートにより短時間で理解できるようになります。
・TODO管理アプリ開発を通して、Vue JSによるアプリ制作の一連の流れを理解できるようになります。
・プログラミング関連記事検索APIを用いたリアルタイムサーチ開発を通して、実践的な開発ができるようになります。
・Vue JSの詳細な機能についても理解できるようになります。
講師
学習時間5時間
評価4.5★(2,695件の評価)13911人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・Vue JSは気になっているけどまだ試していない
・jQueryからステップアップしたいWebエンジニア
・jQueryからステップアップしたいWebデザイナー
・HTML/CSS/JavaScriptの基礎知識はある
・多少のお金を支払うことで学習時間を短縮したい
・他の教材で学習をはじめたが挫折した
・★★すでにVue JSを使って開発している方は対象としていません★★

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

【世界で4万人が受講】 実践!AngularJS講座

「AngularJS」はオープンソースのフロントエンドWebアプリケーションフレームワークです。
AWSコンソールログイン画面、Microsoftアカウントで利用されています。
AngularJSは様々なWebサイトやシステムが構築されてきており、実績が十分なので、まだまだ新規構築や運用・保守の需要があると思います。

コース概要世界中で人気のAngularJS講座の日本語版。
AngularJSの”なぜ”をしっかりと解説します。
仕組みを理解して使える本物のエンジニアを一緒に目指しましょう!
学習内容

・AngularJSで使われているJavascriptのそもそもの仕組みの理解
・AngularJSの裏側の仕組みを知ることでより品質の高いコードがかけるようになる
・AngularJS特有の仕組み、例えばDependency Injection、Service、Directive、Transclusionに関する理解
・Dependency Injectionのもたらすメリットの理解
・カスタムDirectiveを作って再利用可能なコンポーネントを作れるようになる
S・PA(シングルページアプリケーション)が何か、また、どのように動作しているのかわかるようになる
・AgularJSでSPAが作れるようになる
・AngularJSの仕組みについて自信をもって答えられるようになる

講師
学習時間8時間
評価4.5★(323件の評価)2,095人の受講生
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・AngularJSをこれから学びたいと思っている開発者やデザイナ
・AngularJSに挑戦したことがあるが、挫折してしまった、あるいはまだ難しいと感じている人
・jQueryやBackboneを使っているが、「自分で書かないといけないことが多すぎる!」と感じている人

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

JavaScriptを学ぶべき理由

現在、買い物や会議、動画視聴などさまざまなサービスがWebでできるようになりました。
もうWebなしには生活に支障が出る方もいるくらい生活に入り込んでいます。

そのWebの仕組みを支えている技術にHTMLやCSS、そして「JavaScript」があります。

これからもたくさんのWebシステムが作られていくので、JavaScript、HTML、CSSの仕事の需要も増えていくことが予想されます。

JavaScriptも日々進化しており、将来性のあるプログラミング言語なので、習得することで、さまざまな場面で役立ちますし、仕事での活躍につながります。

まとめ

JavaScriptは今やWeb開発になくてはならないプログラミング言語です。

JavaScriptは動的なWebサイトで使用されることが多いので、一緒に「HTML」と「CSS」を学んでおくことをおすすめします。

ぜひ、この機会に学んでスキルアップを目指してみてはいかがでしょうか。

Amazonが提供するクラウドコンピューティングサービスであるAWS
多くの企業で利用されている非常に注目度の高いクラウドサービスです。
そんなUdemyで学べるAWSのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

人工知能やデータ分析などで注目されているプログラミング言語「Python(パイソン)」。
実は初心者にもわかりやすいプログラミング言語なんです。
年々需要が高まっているので、習得すれば仕事の幅が広がったり、収入アップの可能性もあるかもしれません。
そんなUdemyで学べるPythonのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

仕事で必ず必要になってくる財務会計(会計・簿記)。
いざ学習しようと思っても、書籍ではなかなか効率よく学習するのは難しいところ。
Udemyなら専門の講師がポイントを教えてるので、効率よく学習することが可能です。
そんなUdemyで学べる財務会計(会計・簿記)のおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

情報セキュリティはなかなか教えてもらえるものではありません。
Udemyでは、セキュリティ知識を持った講師が教えてくれる数少ない学習プラットフォームです。
そんなUdemyで学べる情報セキュリティのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

新たにプログラミング技術を身に付けるのもいいですが、Excelの機能を使いこなすことで、生産性を格段に向上させることが可能です。
Udemyでおすすめの講座を紹介していますので、こちらの記事をご覧ください。

Webデザインというと敷居が高そうですが、この記事では、初心者や未経験者、基本から学べるWebデザイン講座を厳選して紹介しています。
これから学習しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

現在、Angular.js、React.js、Vue.jsなど「JavaScript」をベースにしたフレームワークが構築されるなど、無くてはならないスクリプト言語となっています。
そんなUdemyで学べるおすすめのJavaScript講座を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました