Udemyで学べるおすすめのWordPress講座・コースまとめ

アフィリエイト広告を利用しています

Udemy

WordPress(ワードプレス)はプログラミングやWebサイト構築などの専門知識がなくても、簡単に自分だけのWebサイトを作ることが可能なソフトウェアです。

豊富なデザインテーマや拡張性の高いプラグイン、SEOに有利であることなどからブログやアフィリエイトを作る人に圧倒的な人気を誇っています。

そんなWordPressを学べる講座がUdemyにはたくさん用意されています。

この記事では、実際にWordPressで記事を書いている私がUdemyで学べるWordPress講座を紹介していきます。

よかったら参考にしてみてくださいね。

学びたい講座を見つけたなら、セールのタイミングで買うのがおすすめです。
セール時はなんと最大95%OFFで商品を購入できることもあるんです。
そんなUdemyのセール情報はこちらの記事をご覧ください。

Udemyで学べる初心者向けWordPress講座コースまとめ

初心者におすすめのWordPress講座・コース

WordPressをはじめて学ぶ方やHTML/CSSが苦手な方に向けて、おすすめの講座を紹介します。

【iroha】理屈は抜き!パソコンが苦手な超初心者さん向け WordPressブログの作り方

この講座の特徴としては、知識を詰め込むのではなく、まずはWordPressを使ってブログやサイトを作ってみようという点です。

ブログやサイトを作りながら知識を身に付けることができるので、楽しく学べるおすすめの講座です。

コース概要初めてエックスサーバーを借りてドメインを取ってWordPress(ワードプレス)をインストールする方向け、最小構成のWordPress構築コースです。
無料ブログや無料ホームページサービスを卒業したい方におすすめのコースです。
学習内容・WordPressとは
・WordPressを構築する準備をする
・WordPressをインストールする
・WordPressのテーマを設定する
・WordPressの初期設定
・プラグインを導入する
・固定ページを作成する
・メニューを作って訪問者のユーザービリティを向上する
・完成!テスト投稿してみよう 他
講師
学習時間3時間
評価4.5★(361件の評価)1,981人の受講生
ラベル 
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・※【注意】WordPress構築経験のある方には向きません
・はじめてWordPressに取り組む方
・理屈抜きでとにかくWordPressサイトを構築したい方
・WordPressの経験がないカウンセラー・コーチ業、事業主の方
・無料ブログや無料ホームページサービスからWordPressに乗り換えたい方
・WordPressの構築に挫折したことがある方
・HTMLやCSSがわからないけどブログ・サイトを作りたい方
・WordPressの経験がない士業・店舗経営者の方
・WordPressの経験がないNPO団体の方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

【プログラミング不要!】2日でできるWordPress超入門

この講座の特徴は2つあります。

1つは、現役のエンジニアよりWordPressのインストールやサイト構築をするコツを学べる点です。

2つ目は、独学ではなく、オンラインフォーラムでわからないところは何回でも質問して、問題を解消しながら学べる点です。

短期間でWordPressを学びたい方におすすめの講座です。

コース概要週末にワードプレスをインストールし、予約システムや、オンラインショップを作ろう!
学習内容・ローカル環境の構築
・レンタルサーバーへのインストール
・WordPressの初期設定と、投稿の基本
・ビジネスサイトを作ろう
・予約機能をつけよう
・オンラインショップを作ってみよう
・サイトをもっと充実させてみよう
講師
学習時間5.5時間
評価3.9★(926件の評価)7,098人の受講生
ラベル 
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・企業や団体でウェブサイトの管理を担当している方
・広報でウェブやEメールを使ったマーケティングを担当している方
・自分でウェブサイトを構築・運用したい方
・すでにワードプレスでサイトを開設したが、思うようなデザインにできなくて困っている方
・ワードプレスとメールマーケティングの連動について学びたい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

初めてでもできるWordPressで作る人気の出るホームページ作成

この講座の特徴は動画を見ながらWordPressでサイトの作成が学べる点です。

基本的なことから設定までわかりやく学べるので、未経験者の方におすすめです。

コース概要未経験から企業や団体のホームページをWordPress(ワードプレス)で構築しよう
学習内容・ホームページを作る前に
・WordPressを導入しよう
・WordPressの機能と投稿
・コンテンツを更新しよう
・いざという時のための準備をしよう
・サイトSLL対応をしよう
・団体や企業のホームページを構築しよう
・通販機能を追加しよう
・人気が出るホームページにするために
講師
学習時間5時間
評価

4.0★(927件の評価)4,469人の受講生

ラベル 
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・企業や団体のホームページを新しく立ち上げたい方や新たに担当になった方向けです。
・企業や団体のホームページで通信販売を行いたい方向けです。
・ホームページ運用担当者がよりアクセスを集めるためのステップアップとして。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

初心者OK!プログラミング不要!WordPressウェブサイト制作入門講座

この講座の特徴は1日10分の動画学習でサイトを作成することができる点です。

WordPressでサイト作成以外にも、HTML/CSSの基礎なども学べるなどお得になっています。

また、丁寧に解説してくれるので、納得しながらコツコツ学びたい方におすすめの講座です。

コース概要未経験でも、動画のとおりに作業するだけで、WordPressでのウェブサイト制作ができます。
時間がない人でも1日10分ずつの作業でOK!
学習内容・WordPressサイト立ち上げの準備をしよう
・WordPressを触ってみよう
・WordPressの基本「記事投稿」について学ぼう
・ウェブサイトの外観を整えよう
・プラグインとウィジットを使ってみよう
・HTML/CSSSを使ってより高度な編集をしよう
・トップページの編集をしてみよう
・フッターを編集しよう
・ブログ投稿の固定ページについて学ぼう 他
講師
学習時間4.5時間
評価4.4★(33件の評価)157人の受講生
ラベル
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・知識はスキルはほぼゼロだけど、WordPressでのサイト制作を行いたい人
・以前WordPressでの制作に挑戦したことがあるけど、挫折した人
・HTML/CSSでのサイト制作に挑戦したが、挫折してしまった人
・ゼロから具体的なITスキルを身に着けたい人

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

中級者におすすめのWordpress講座・コース

ここでは、WordPressを利用している方がさらにステップアップできるような設定方法やカスタマイズ方法が学べる中級者向けの講座を紹介します。

WordPress開発マスター講座

この講座の特徴は、高度なカスタマイズや設定がなどを学べる点です。

サイトの引っ越しやバックアップ、復元など、メンテナンスをしていく上で重要なことを詳しく・分かりやすく学ぶことができます。

WordPressのカスタマイズ手法を身に付けたい方におすすめの講座です。

コース概要WordPressで既存テーマのカスタマイズではない、オリジナルのウェブサイトを作ろう
学習内容・WordPress開発の環境を作ろう
・WordPressのテーマを知ろう
・オリジナルのブログサイトを作ろう
・サイトの公開、引っ越し・バックアップと復元をしよう
・WordPressテーマ開発の高度な知識
・ブロックエディター用のカスタムブロックを作成しよう
講師
学習時間10時間
評価4.6★(2,007件の評価)11,855人の受講生
ラベル
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・WordPressで仕事を得ている方
・WordPressの高度なカスタマイズ・開発を行いたい方

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

WordPressカスタマイズ講座【テーマ作成編】

この講座の特徴は既存のHTML/CSSで作成されたサイトをWordPress化できる点です。

静的なサイトをWordPressによる動的なサイトに作り変えるコツが学べますので、WordPressのカスタマイズや総合力を身に付けたい方におすすめの講座です。

コース概要デザイン・ファイルをWPテーマにコンバートし、完全オリジナルなWPサイトを制作しましょう!
学習内容・WordPressの「テーマ」を理解する
・「デザインのテーマ化」制作実習
講師
学習時間2時間
評価3.6★(214件の評価)1,170人の受講生
ラベル 
学習期間学習期間の制限なし
こんな人におすすめ

・デザインとコーディングは出来るが、WPに組み込むノウハウを知りたい方。
・Web関連の業務をされていて、受注の幅を広げたい方。
・WPを導入してみたものの、気に入ったデザインのテーマが見つからない方。
・WPのカスタマイズの総合力を身に付けたい

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

まとめ

昔はHTML/CSSなどをマスターしないと作成できなかったWebサイトが、今では誰でも簡単に作成でき、記事の追加や更新も自由にできるようになりました。

世の中にあるWebサイトの42%がWordPressで構築されているので、これからもまだまだ需要が見込まれますし、比較的簡単に習得ができる技術です。

今回紹介した講座は初心者から中級者までスキルアップできるものばかりです。

ぜひWordPressをマスターして、自分のサイトやブログを作り上げてくださいね。

学びたい講座を見つけたなら、セールのタイミングで買うのがおすすめです。
セール時はなんと最大95%OFFで商品を購入できることもあるんです。
そんなUdemyのセール情報はこちらの記事をご覧ください。

Amazonが提供するクラウドコンピューティングサービスであるAWS
多くの企業で利用されている非常に注目度の高いクラウドサービスです。
そんなUdemyで学べるAWSのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

人工知能やデータ分析などで注目されているプログラミング言語「Python(パイソン)」。
実は初心者にもわかりやすいプログラミング言語なんです。
年々需要が高まっているので、習得すれば仕事の幅が広がったり、収入アップの可能性もあるかもしれません。
そんなUdemyで学べるPythonのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

仕事で必ず必要になってくる財務会計(会計・簿記)。
いざ学習しようと思っても、書籍ではなかなか効率よく学習するのは難しいところ。
Udemyなら専門の講師がポイントを教えてるので、効率よく学習することが可能です。
そんなUdemyで学べる財務会計(会計・簿記)のおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

情報セキュリティはなかなか教えてもらえる機会がありませんよね。
Udemyでは、セキュリティ知識を持った講師が教えてくれる数少ない学習プラットフォームです。
そんなUdemyで学べる情報セキュリティのおすすめ講座はこちらの記事をご覧ください。

新たにプログラミング技術を身に付けるのもいいですが、Excelの機能を使いこなすことで、生産性を格段に向上させることが可能です。
Udemyでおすすめの講座を紹介していますので、こちらの記事をご覧ください。

Webデザインというと敷居が高そうですが、この記事では、初心者や未経験者、基本から学べるWebデザイン講座を厳選して紹介しています。
これから学習しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

現在、Angular.js、React.js、Vue.jsなど「JavaScript」をベースにしたフレームワークが構築されるなど、無くてはならないスクリプト言語となっています。
そんなUdemyで学べるおすすめのJavaScript講座を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

\ udemy公式サイトはこちら! /
↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました